室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

ヘッドフォン

2010-08-14 00:32:29 | Weblog
今まで使っていたヘッドフォンが、接触が悪くなって、着脱のたびに右側が聞こえず調子が悪くなりました。

モノラルの音源を聴いているのだから、確かにステレオで聞こえなくても構わないけれど、片方しか聞こえないのはやっぱりダメ。

そこで、買いに行きました。
今までは、シンセサイザーや、エレピを買った時にオマケでもらったヘッドフォンを使っていて、実は自分で買ったことがなかったのです。(最近は世知辛くなって・・というか、本体が安くなっているせいかオマケでなんか貰えなくなりましたね)

ヨドバシへ行ってみて、ビックリしました!実にたくさんのヘッドフォンが展示されていて、試聴してみると、1個1個かなり聞こえ方が違うのです。

音質は音源の再生機器の能力次第・・と考えていましたが、考えてみるとヘッドフォンはスピーカーに相当するのだから、1個ずつ音質が違うのは当然ですね。

売り場では、殆どハードロック系の音楽が流されていて、声とドラムのシンバルが耳に刺さるように聞こえるヘッドフォンが多い中、高音域、中音域、低音域、それぞれムラが無く、刺さらず、籠もらない、比較的自然に聞こえた2つをピックアップしました。

耳当て部分がスポンジで柔らかく、ヘッド部分のアーチが気にならなくて、しかも軽いタイプ。

もう一つは、耳当てにぐるっと覆いが付いているタイプ。耳がすっぽり収まるので外界の音が遮断されて、深く聞こえる感じがするのですが、330gと重い。

結局、85g の軽い方に決めました。

これです。Ultrasone 社の HFI-15G


             


確かに、軽いので、ずっと掛けていても疲れません。

Made in Taiwan ? 会社はドイツらしいです。



さて、今まで2週間、違うバージョンのコピーとアレンジをしていた事が発覚して、ちょっと凹むところですが、このニュー・ガジェットで気分一新。やるべ!







最新の画像もっと見る