室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

祝!関白殿下

2007-06-15 11:47:21 | Weblog
昨日は、北海道にゆかりのある”飲兵衛”の名士の会、”道産酒の会”にお呼ばれして、行きました。今月は、クラリネットの後藤雅広さん、ギター阿部寛さん、ベース小林真人さん、の尊敬する”巨匠陣”にご一緒して頂きました。この方々が付いていれば、どこへ行っても怖いモン無しです。

乾杯の後、”道産酒の会”と”You Are My Sunshine”の伴奏をして、お食事開始。ゲスト・スピーカーのお話や、ヘルシーで美味しい道産食材によるお食事を皆さんとご一緒に愉しませて頂きました。”北の誉”がふんだんに出されているのに、クラビノーバを車で運んでいる私は、舐めることすらできないのが、ちと淋しいところです。(なんちゃって、強くぁないのに、一丁前に云ってみる)世話人代表の堀田さんは、いつもながら耳新しい情報を提供して、皆さんを愉しませるよう是、努めていらっしゃり、感心します。今日は、常磐ハワイアンセンターに関する情報を提供するのに、プロジェクターを用意なさっていました。

宴もたけなわとなり、メイン・イベントは”聞き酒大会”です。各テーブルから代表が2人ずつ出て、純米酒、本醸造、吟醸を当てて、最後まで勝ち残った人のテーブル全員にお土産が出るゲームです。先々月は、阿部さんが決勝まで残りましたが、本人曰く「遠慮して」敗退。先月はトランペットの下間さんが挑戦して、一回戦敗退。今回は、下戸の後藤さんと、お酒も巨匠の小林さんが代表で参加しました。案の定、後藤さんは一回戦で戻って来ました。小林さんは、我がテーブルの期待を一身に背負って勝ち残り、7回戦、8回戦・・。とうとう優勝して”関白殿下”になってしまいました。

写真は、”関白殿下”の衣装を着けて表彰される小林さん。自前のおヒゲで、付け髭の必要もなく、大変良く似合ってしまいました。この姿で、最後の演奏コーナーに突入。右端からスラッピングしながら大きなベースごとお立ち台へ移動する離れ業も披露して、大いに受けました。お陰で大盛り上がり。演奏も愉しく、会員の皆さんにも喜ばれました。


最新の画像もっと見る