室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

計画停電

2011-03-15 22:02:19 | Weblog
大地震による原発事故で電力が足りなくなる事への対策として、昨日から『計画停電』が、突然昨日から実施されている。

日曜日の夜、とっくに寝てしまった人も沢山いたでしょう10時を過ぎてからの発表で、流石に翌朝すぐには実施されなかったけれど、首都圏から少し遠い静岡、山梨、茨城、千葉の一部で夜になってから『計画停電』が初実施され、今日は朝から近郊でスタートしている。

電車会社が本数制限したり、運休したりで、大混乱。

そして、今日の夕方、ウチも含まれる第1グループの番が来た。15:20~19:00 の枠内で、16:02 にぷちっと電気が切れて、TVをはじめ、電灯、電話、パソコンの充電ランプ・・みんな消えた。電話の子機には「ガイセン、ケンガイ」の文字。


まあ、こういう時はピアノを弾くに限る・・と思って、ウォーミングアップのルーティン、バッハ、ショパン・エチュードなどをさらって、「この際、気分だけでも」と思って、メンデルスゾーンの”春の歌” を弾く。18~19℃ほどで、手もなかなか温まらないし、暗くなってきたので止める。


パソコンのメールを見よう、と思ってMacBookを開けると、電波が来ていない。モデムもルーターも電源が切れているからだ。そーか、停電だとメールも出来ないし、ネットも出来ないんだ。


出窓から外を見ていた父が「見てごらん、電気がついている所があるけど、あれは何処だろう」と言うので、私も見てみる。

        

        第1グループと違うエリアなんだな、きっと。


        

        自家発電を持っているのかな・・。


夜の帳が下りてくると、灯りはよりハッキリと見えてくる。小学校と思われる灯りも見える。

あと1時間で終わる・・と想いながら、バンドネオンの池田くんからのアルゼンチン土産のランプを点滅させてみた。


        

        私のように薄暗い外を眺めている人がいるかな・・。



あと1時間、という余裕と、家族と居る安心感があるから「これも一興」と思える。下では、キッチンでペンダントライトのランプシェードにひもで懐中電灯をぶら下げて母が夕食の用意をしている。母も「こういうのも面白いじゃない?」なんて暢気なことを言っているが、毎日これじゃ、きっとツライだろう。


そういえば、計画停電のグループ分けだけど、東京23区はやらないの?足立区、目黒区、大田区、荒川区、世田谷区はあるけど、それ以外の区はやらないの?不公平じゃない? 3時間は長いから、1時間ずつでも、みなでちょこちょこ”計画” して停電すれば公平だけど。

ゴミ当番も自分がやればキレイに捨てるようになるけど、皆が平等に停電に耐えた方が、皆で省エネやれるんじゃない?痛みを知らないと、ヒトの痛みは分からない。



昨日のイトーヨーカ堂。営業時間が限られるので、人が殺到して、レジに並ぶ長い行列ができていた。

        


        そして小品が無くなった棚。

        


        気味が悪かった。それでも、殺気立ってはいない。


「16日までに、再び巨大地震に襲われる確率は70%」とTVで言う学者がいたせいか、買いだめムードになっているのだ。

まだ、穏やかで冷静でいるけれど、懐中電灯用の単一電池が何処にも無い。ダイジョーブか、ニッポン!?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slapper)
2011-03-16 10:45:38
中野区です、すみませんw。
でも家庭内自発的停電?は努めて実施中……。
蓄音機フル可動なり。
返信する
非情計画 (ikkunチャン)
2011-03-16 16:35:49
はいはい、しかもヘッドホンで・・とな。
今日も、さっき4時まで停電しました。今夜もう一回予定があります。もし又あったら、怒る・・かもヨ
返信する