室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

6年5組の皆さんへ

2009-11-18 22:25:40 | Weblog
南小学校6年5組の皆さんから、ブルーバード型のメッセージカード集が届きました。
学芸会で合奏する、みんなで選んだ曲《ブルーバード》の編曲を、担任の裕美ちゃん先生から“お願い”されて、お応えしたのに対して、クラスの一人一人からの手紙が綴られていました。

表紙には楽器を並べた集合写真が貼ってあり、それからそれぞれ、青い鳥のフチを色鉛筆で塗り絵した用紙に、自分の似顔絵と担当した楽器名、そして心のこもったメッセージが書かれて、それが束ねられてありました。

一人一人が真剣に取り組んだようす、リズムが難しくて苦労したようす、本番ではノリノリで観客の手拍子もあって最高の気分だったこと、私が「アンサンブルって“一緒に”という意味」と言ったのを聞いて自分たちが実現できたこと、生を見てほしかった・・など、素直な感動の言葉が並んでいました。

これは、貰いっぱなしにしている訳にはいかないなあ。私が受けた感動を表さないといけないなあ・・と思い、ひとりずつにお返事を書くことにしました。

小さいブルーバードを付けた10cm 角のカードを作り、メッセージを書いて、15cm 角の和紙の折り紙に貼りました。みんなのみたいに立派じゃないけど、29枚だから、許してね。

みんなの感動の渦に参加させてもらって、ありがとう!
『羽ばたいたら~』の歌詞のとおり、大きく羽ばたいて欲しいなー!

最新の画像もっと見る