室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

丹波の黒豆枝豆

2009-10-26 17:28:17 | Weblog
兵庫県の丹波にご縁があって、ありがたいことに、今年も黒豆枝豆が届きました。

黒豆といえば丹波。丹波といえば黒豆(栗もあるけど)
普通の黒豆よりずっと粒が大きいのは、寒冷地であることと、川があること・・などいくつかの複合的な要因があるのだそうです。私は、やっぱり土地が良いんだろうと思います。

そのデッカイ黒豆を枝豆にして食べちまおう、という贅沢な黒豆枝豆です。
食べごたえが違います。感動的な大地の恵み。かの丹波の風景を思い出しながらイタダキマース!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味 美味 (slapper)
2009-10-27 09:07:36
枝豆美味いっす。ずんだ豆、茶豆、だだちゃ豆、さかな豆・・・・・地方地方での様々な呼び名も楽しいですね。
返信する
丹波の黒豆枝豆 (ikkunちゃん)
2009-10-27 10:55:41
そう、そう、色々ありますね。実は、地元丹波では「やっぱ、だだちゃ豆の方が味は上だなー」って言ってました。でも地方ならではの名物、ありがた味が違います。
返信する