室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

フォワグラのプリン

2007-03-28 23:52:34 | Weblog
昨日は、銅鑼の大将の”食べ歩きの会”に連れて行って頂きました。
 中目黒の目黒川の四部咲きの夜桜を愛でつつ、近くのイタリアン”バランチェッタ”へ行きました。写真やボトルで飾り付けされた内装は、決して気取り過ぎず、でも”いい線”行っている落ち着いたセンス。そのセンスが味付けや盛りつけに反映されていました。
 頂いたのは、オードヴルの盛り合わせ、白アスパラのクリーム煮、パスタ2種、アグー豚と伊勢エビのソテー、自家製パン、アイスクリームやケーキとフルーツの盛り合わせなど。
中でも、一番印象に残ったのは”フォワグラのプリン”2センチ角くらいで、小さかったけれど、こってりとした舌触りに、充実した満足感が広がる感じ。ここにUPした写真の中央やや右の小さい四角がそれです。ん~、思い出すとツバが出ます。 あと、初めて見聞きした、沖縄の”アグー豚”は、豚でも牛でも鶏でもあるような、ないような、今まで食べたことのないお肉でした。
 サングリヤの炭酸割りで、すぐに酔いそうな面々が多かったので、私も気楽でした。大将と長年のお友達ご夫妻、その奥様のお従兄弟さんのドクター(ドクターだけ酒豪)、大繁盛居酒屋の御曹司・・という、皆さんとても感じの良いメンバーで、美味しいモノの話、大らかな健康の話題などで、とても愉しいお食事でした。
 こんな素敵なディナーをご馳走になるとは全く予想しないで、7号のハーフパンツを履いて行ってしまい、お腹が弾けないか、実は、とても心配しながら行ったけれど、何とか持ちました。
 

最新の画像もっと見る