室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

オリオン座流星群

2009-10-22 13:46:34 | Weblog
「オリオン座流星群が来ている」と天達予報士が何度も言うので、一昨日の夜から心がけていました。

一昨日は風が強く、じきに諦めました。

ゆうべも11時半にベランダに出て、東の空を見ました。オリオン座がそこに居るのは分かったのですが、目の前にある鉄塔の下の街灯が眩しいくらいで、しばらく見ていて首が疲れて、目にゴミは入るわ、眠くなったわ・・で、「もしも夜中に目が覚めたら見てみよー」と思って寝ました。

そうしたら、なんと4:45に目が覚めました!
100均で買った簡易オペラグラスを持って、再びベランダへ。

月は無く、星が結構いっぱい出ていました。
オリオン座は南の空に移動していました。これで街灯が邪魔にならないなー、とオペラグラスを覗いてすぐ、2秒後に、見えました!

「今の、間違いないよね?」と何度も自分に確かめてみたけど、間違いありません。

オリオンのベルトの近くを、左から右へ、オペラグラスの中で7cmくらい、流れて行きました。間違いない!

“お願い”は?
えーと、とっさの事だったので、念仏のように唱えはしなかったけど、頭の中にいつも在る『お願い』は、無意識ながら流れ出た・・と、思います。・・と信じます。

もう一つ見たいなー、と思って、まだしばらくベランダで粘ってみました。
まだ5時ころだというのに、ベランダから見える範囲で、ご近所で2軒、電気がついていました。バイクで来て、鉄塔のあたりに少しの間止めている人もいたり、もう朝なんだ。そういえば、そろそろ東の方は薄明るく、星が薄くなってきたし、また首が疲れてきたので、「さっきの“お願い”は、『もう一つ見せて下さい』にすれば良かったなー」と思いつつ、ベッドに戻りました。

でも、1つでも大満足
自分が宇宙の一員だったことを思い出すことができました。

最新の画像もっと見る