室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

さよなら、アニエス君

2007-08-26 12:49:44 | Weblog
仕事を終えて、夕方帰宅したら、2階のトイレの奥、棚の下にアニエス君がいました。
アニエス君も、自分が見つめられている事に気づいて、ひとまずフリーズ。私は、左壁のルーバー付き窓をなんとか開けて、そこから出て行ってもらえないかな~、と考え、どうやったら窓が開けられるのか、上下のツマミを縦にしたり横にしたりを始めました。すると、アニエス君は「この隙になんとか逃げたい・・が、どうしたものか・・」と棚の下で、壁を右へ行ったり、左へ行ったり・・。決して動きは素早くなく「ちょっと待ってー」と言うと、止まったりするので、持っていた携帯でパチリ!

棚板を逆さに歩ける吸盤付きの指先を見て「流石・・」と思ったり、やっと眼を見ることができて「意外に気味悪くない」と思ったりもしたのですが、左手で探っていた窓開けがどうしても出来ず、このまま見逃す訳にもいかず、携帯で救援隊を呼びました。「2階のトイレの壁に、またヤモリがいるんだけど・・」
 父が広告紙で作った手製の蠅叩きとビニール袋を持って、上がってきました。あっという間にアニエス君はビニール袋の中に・・。

「逃がしてやってー」「ダメだよ、逃がしたらまた来るじゃないか!」
あわれ、さよならアニエス君・・。

これで、安心して寝られるかな~、と思いつつ、やはり前日と同じように、隣の部屋の電気をつけて寝ました。

最新の画像もっと見る