室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

地に足

2008-01-20 12:14:21 | Weblog
1/25のコンサートに向けての編曲でずっと空いてしまいました。
明後日提出なのが、まだ完成に至っておらず、今日が正念場。

朝食後ちょっとTVを見ていたらガンダムのプラモを作っているバンダイの静岡工場が出てきました。実は、私はガンダム隠れオタク。・・と云っても初期のガンダムではなく、”Z”と”ZZ”(ゼータ、ダブルゼータと読む)のファン。たまたま”Z”がスタートする直前に、初期ガンダムの何度目かの再放送の最終回を見て、なぜかそのまま”Zガンダム”にはまってしまいました。

初期ガンダムが子供向け設定だったのに比べ、その子供達が成長した時期に作られたせいか、”Zガンダム”は子供には到底理解できない状況設定で作られており、ガンダム世界を勉強しないとストーリーに全く着いて行けず、当時刊行された”ニュータイプ”とう月刊誌を何度か買ったり、後には小節版まで買ったり・・ホントに「いい年のオトナが・・」状態でした。曲も、三枝成彰氏担当で、隅々までこだわり作られた作品でした。

森永製で、半分が美味しくないチョコ、半分が”Z”と”ZZ”出演のモビルスーツ・プラモのオマケで出来た百円菓子があり、生協に買い物に行くたびに2~3個ずつ買い(買ってもらい?)「またジムか・・」とか、「やった~!百式だ!」などと無邪気に一喜一憂してはプラモを作り、CD棚の1段目にずらっと並べたものです。

それすらも懐かしいと思うくらいの年月が経って、また近頃、妙にガンダム・ブーム。
そこで今朝のTVです。「バンダイでは社員が地球防衛軍のユニフォームを着て仕事をしており、最新の技術を駆使してプラモデルの製作をしております・・」ふ~ん。みんな、夢いっぱい。子供の時の夢を実現したくて入社したんだろうな・・。待てよ・・!

こんな、かじっても食べられないようなモンばっかし作るのに、最新の技術、最高の人材を投入してて良いのか、ニッポン

一番最先端で、一番カッコイイ職業が、”農業”でなくて良いのか、ニッポン
こんなに地に足がついてなくて大丈夫か、ニッポン

急に声を大にして言いたくなりました。明後日の締め切りに向けて、地に足が着いた心地がしない私が言うのもナンでありますが・・。

最新の画像もっと見る