室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

祝・400回

2010-02-24 18:24:51 | Weblog
この拙いブログも、なんと400回になりました。我ながら、ビックリです!

近頃、訪れて下さる方の数が以前より多くなって、励まされて調子に乗っております。これからもどーぞ宜しくお願い致します。


今日は、何といっても、バンクーバー・オリンピックのフィギュア・スケート女子シングルのショートプログラムの日で、LIVE映像を見逃さないように、気が気ではなかったのですが、日本人選手の登場までの間、久しぶりにステレオ・プレイヤーの音を出してみました。

昨日、ベーシストの白須孝尚さんからカートリッジを頂いて、早速試してみたかたのです。背中がゴールドの高級感あふれるカートリッジです。以前からお目にかかる度に「今度あげますよ」とおっしゃって下さっていて恐縮していたのですが、続いてお目にかかるチャンスがあって、本当に頂いてしまいました。

アームに触れるのも久しぶりで、ネジが堅かったりしましたが、無事に取り替えることができました。



全体はこんな感じ。



スピーカーの配置はこんな感じ。




ディスク・ユニオンで購入したFats Waller の2枚組をターンテーブルに乗せて、丁寧に針を下ろしました。

う~ん、なかなか良い音・・と思ったら、2曲目ではもう右側スピーカーからノイズが聞こえ、右側スピーカーの音を切って左側だけにしました。ところが左側も次第にノイジーになり、肝心のメロディなどはこもって来ました。どーしてかな?

ずっと使ってなかったから・・なんでしょうねー。

保留。なんたって、ショート・プログラムですから・・。

最新の画像もっと見る