室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

グランド・ヴァカンス 其の12 三つ足

2008-05-18 14:09:52 | Weblog
シチリアのあちこちで見かけたシチリアのシンボル。私は”三つ足”と呼んでいたけど、どこかで買うチャンスを待っていて、結局カターニア空港で買った。

Wikipedia によると、正式には”三脚巴”(さんきゃくともえ)というそうだ。イギリスのマン島の文様ともども”トリスケル”と呼ばれるそうで、英語で"three-leg" とも書いてあった。なんだ、”三つ足”でいいんじゃない!

シチリアのシンボルの特徴は、三本足の付け根にメデューサの頭が付いていることだ。頭髪が蛇で、目が合うと石に変えられてしまうという恐ろしい顔の筈だが、ギリシャ系を思わせる美しい顔だ。紀元前のギリシャ植民地時代以来のシンボルで、シチリアの旗のデザインになっている。頭髪が蛇なのに、肩に天使の羽が付いており、羽の意味は分からない。

”3”はメッシーナ、パキーノ、マルサーラの三都市を線で結んだ三角形であるシチリアの地形が紀元という説があるそうだ。

世界各地には、渦巻きで3本足を型作ったデザインや、足だけのデザインを紋章とする地域や家紋も、色々あるようで、”トリスケリオン”と総称されるらしい。でも、シチリアの”三つ足”は、生々しく肉付きの良い足で、愛嬌のある蛇頭髪に羽付きの美人。とても印象的だ。

この”三つ足”は、朝日の入る明るい仕事部屋の壁に掛けた。見るたびにシチリアの明るい日差しを浴びているような気がする。

最新の画像もっと見る