室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

山野楽器室内楽フェア

2008-01-05 12:51:02 | Weblog
暮れに銀座の山野楽器からメールが入った。
「年末から新年にかけて、楽譜売り場で”室内楽フェアをやりたいと思います。御社の商品を中心にやりたいのですが、どのくらい出品して頂けますか?」という内容だった。

私はご縁があって1993年からARC音楽出版社とお付き合いさせて頂いており、その後”四季のぽぷり・シリーズ”からIKM出版という別ブランドを作り、別のロゴを付けて出版されているが、実はARCが制作している。ただ、私もARCの庇護のもと、多少の”営業”なるものもやり、地方の楽器店とのお付き合いもある。海外からの問い合わせや輸送は、私が担当している。国内からはFAXが送られてくるケースはあるが、メールでのお問い合わせは殆ど無い。最大の理由は、楽譜(商品)に印刷されているのが、古~いメールアドレスと古~いURLだから。

それが、しばしお取引の途絶えていた山野楽器からの、メールでのお問い合わせ、ということは、恐らくわざわざ検索して下さったのだろう。以前、お取引を始めさせて頂いた頃の担当者が、また銀座店に戻られたということもあったようだ。

これを機に、またお取引再開というお話になり、ARCと在庫を出し合って12/26からのフェアに間に合わせました。昨日は、たまたま銀座、日比谷方面に用事もあり、山野楽器3F楽譜売り場へ行ってみました。

うん、確かに”室内楽フェア”と書いてある。(小っちゃいけど・・)
ちょうど2人の方が中をのぞいている。(2人で立つと見えなくなっちゃうけど・・)
確かに、弊社の楽譜が並んでいる。(地味~だけど・・)
ま、こんなものかな。

このささやかな”室内楽フェア”1/20までです。