デリシャスDays

イ・ジュンギ君にはまってしまいました!
あとは好きな韓国ドラマや韓国料理について~

韓国料理と韓国語そしてジュンギ。。

2009-09-08 23:31:14 | 料理
先週、月に一度の韓国語教室へ行って来ました~
今回は参鶏湯(サムゲタン)!
最初に先生がこのお姿の雛鳥さんを出して来ました。普通の鶏より小さめです。
先生は通販で購入しているらしい。普通の日本の鶏肉だとやっぱり大きすぎるみたいです。
でも新大久保のスーパーでも冷凍物売ってるようなので、今度挑戦してみよう♪



この鶏に高麗人参(4年物が最適らしい!)と洗ってざるにあけたもち米1/3カップ、にんにく、なつめを詰めて、楊枝で止めてあとは鍋でコトコト煮るだけ!とのこと。
コラーゲンがたっぷり!のスープ。


そして、もうひとつキムチのチヂミですが、こちらはつなぎに粉を使わず日本のおからで作ってあります。
生のおからに酸っぱくなったキムチと残り汁を入れて、そこに卵を入れて、もやしのゆでたのを少し混ぜて、それをフライパンで焼きます。
これもふわっとした食感ですごく美味しかったので、家でも作ってみようと思ってます。



そして、その日のランチ↓


キムチおからチヂミ、里芋の茎(初めて食べました!)の和え物、かぼちゃのミルク煮
かぶのゆず茶漬け、サムゲタン、即席大根と白菜のキムチ

即席キムチの作り方
大根と白菜を塩漬けした物に(玉ねぎ1/2、にんにく1玉、しょうが1かけ、唐辛子少し)をフードプロッセサーにかけたものを混ぜる。万能ねぎ、黒ゴマ、砂糖大1、牛ダシダ大1、粉唐辛子大8、水あめ大2、液体の塩辛150ccを混ぜて出来上がり!

先生のところではサムゲタンはスープから出して、肉だけこうやって先に食べるそうです!
そして残りのスープは、にゅう麺のようにそうめんを入れてスープごと食べます。
スープがコラーゲンたっぷりだからこういう食べ方もあるのね!と新鮮でした♪

本当に韓国料理は野菜がたっぷり摂れて、肌もプルプルになります!
そして、手作りゆず茶の作り方も教えてくれました!

ゆず茶の作り方
ゆずをよく洗って皮をむく。皮は千切りにする。
中身はかりんも加えてフードプロッセサーにかける。
皮と中身、なつめの千切りも混ぜて、ひたひたの蜂蜜につける。

これは冷蔵庫で何ヶ月も持つそうです。
市販のより甘すぎず、さっぱりしてこくがあってとっても美味しかったです♪
そのままお湯で割って飲むほか、上のかぶのように漬物に少し混ぜても美味しかったです。

そして、毎週通っている韓国語教室も通い初めて4ヶ月位経ちました
中々上達はしませんが、だいぶ読めるようにはなって来ました。
でもやっぱり発音が難しい。今まで何年も韓国ドラマ見てきたので、少しは耳から入って来てるかと思ってたけど、やっぱり会話はほとんど聞き取れていませんでした。
耳から聞いたものをハングルで書いてみようとすると、やっぱり오(オ)と어(オ)や우(ウ)と으(ウ)の違いがよく分からないし、パッチムや激音、濃音の発音も難しい。
聞いたのを書いてみると「違う違う、私が言ってるのはこうであなたが書いてるのを言ってみるとこうなのよ」と言われても、まだよくわからない
段々聞き取れるようになることを目指してアジャアジャ!です。
ところで、先日その教室へ行ったら先生に「ねえ、ブログやってますか?教室のこと書いてたでしょ?」と言われ、すごくびっくりしました!
え~なんでわかったんですか?と聞いたら、だって、ジュンギ、ジュンギと書いてあったからきっとあなただと思って。。と言われてしまいました(爆)
貰ったプリントを入れるのにいつもジュンギのファイルを使っているし、「なぜ韓国語を勉強しますか?」と聞かれれば「ジュンギッシの言葉を少しでも分かるようになりたいから」と真顔で答える危ない人だからね~
そして、先日私がノートに書いてあったこの言葉を見て、先生が「わ~すごいこと書いてますね!誰の言葉?」と。
それがこの言葉↓

세상의 빛이 되어라^^

「世界を照らす光になろう~」みたいな意味らしい。
「もちろんこの方よ~」と照れながらジュンギのサジンを見せて、HPに書いてあったといったら、へ~そういうこと言う人なんだと驚かれました。
韓国の方と直接話すことが以前より増えて、文化の違いや国民性の違いなどをお互いに話したりしてとっても楽しいです。
今に韓国語で普通に話せるようになればいいけど、まだまだ遠い道のりかな
でも韓国のドラマやK-POPに浸ったり、最近は韓国のバラエティも見てると面白くてよく見てるし、私の中の韓流もどんどん世界が広がってきて楽しいです♪

そして、ジュンギ君の公式FCのプレゼントで当選した指輪が届きました!


光っちゃって上手く撮れなくて。。指にしてみました~銀の指輪です。
FCの名前がプリントされてます


やっぱりよく見えないですね~ネックレスのトップとして使おうかな~と思ってます♪

そして、最近携帯で「イ・ジュンギ公式モバイル http://leejunki.net/ 」がオープンし、
早速入会してジュンギの着ボイスで「早く電話に出てください。早く!早くぅ!」と日本語で言っているのを着信音にしたので(爆)
電話がかかってくると固まったり、慌てたり、照れ笑いしてたりして電話に出れない
子供に聞かせたら「これ、人に聞かれたら引くよね~」と冷静に言われた。。
「いいのいいの。引かれるのも慣れてきたし」と言いながら、でも人前で鳴ったらやっぱり恥ずかしいかな。。
まあ、いっか~
だって~素敵なんだもん(病悪化の一途)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンギ☆ジュンギ☆ジュンギ... | トップ | 新大久保ランチ♪そして相変わ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WAO (サム)
2009-09-09 09:25:10
丸鳥だわ~
恐らく本物のサムゲタンは一生食べずに終わります。
mcnjさんのレシピで、ササミを使おうかと(笑)

おからのチヂミはヘルシーでいいですね。
手間はかかりそうですけど

フードプロセッサが無いので他は出来そうに無いです(笑)

韓国語の先生との会話は、韓国語なんですよね?お話するだけで勉強になりますね。

指輪も当たったんですね。しかも左の薬指にはめてるし(笑)
着ボイス、他人が聞いても分からないと思いますでも韓国語のほうが嬉しくない?

私もシフ君やビョンビョンの声が欲しいわ~
返信する
おいしそう♪ (kazukazu330)
2009-09-09 13:49:38
韓国料理教室に韓国語教室にと
趣味を満喫してますね~(^^)
チヂミをおからで作るのも美味しそう~
ブログ・・ジュンギと書いてるだけでIZUMIさんって
ばれてしまうなんて(爆)
指輪が当選したの~?良かったね(^^)
肌身離さず持ち歩かないとね。
着ボイス・・電話が鳴るのが嬉しいような恥ずかしいようなですね。
ハングル講座再放送楽しみにしてたのに見逃した・・・ショック(--)
返信する
韓国後 (mcnj)
2009-09-09 18:43:26
頑張っていらっしゃいますね。
ハングルの聞き取りは、難しいですね。
日本人は、耳だけでなく、相手の口元も見ていないと、判断が、難しいです。
返信する
サムさん♪ (IZUMI)
2009-09-09 20:12:31
丸鳥苦手?ちょっと見た目がね~。。
でも美味しかったわよ~
おからのチヂミ、そんなに手はかからないわよ。
おからとキムチを混ぜて焼くだけだから!
あのね~韓国語で会話出来るほど上達はしていません(汗
会話は日本語よ
授業は読み、書き、発音をやってくれるけど。
聞き取りは難しいわ
単語もすぐ忘れちゃうしね。。
指輪は実は、大き目のサイズを頼んだはずが
右手は入らず左の薬指だけ入ったのよ。。
でもさすがに指につけるにはちょっとね~
だからネックレスにしようかな。。
着ボイス、日本語しかなくて
絶対、韓国語が良いわ~
日本語で「お姉さん、携帯が鳴ってますよ」と
いうのもあり、ちょっとコケる
ヌナだったら絶対それを着信にするのに~
返信する
kazukazuさん♪ (IZUMI)
2009-09-09 20:23:46
どんどんはまってきてるわ~韓国に。
あれ?ジュンギにか?
ブログ。。すごくびっくりして、変なこと書いてないよね~と一瞬頭の中をかけめぐったわ(汗
誰が見てるか分からないものね。
着ボイス。。本当に固まる~「早く!早くぅ」って言うんだもん
自分で設定したんだけど。。
指輪は当たった人が30人だから、結構運はいいと思うけど。。
自分の指が思ったより太くなってた(汗
返信する
mcnjさん♪ (IZUMI)
2009-09-09 20:27:07
やっぱり聞き取りは慣れてる方でも難しいのですね?
中々違いも分からないです~
まだまだ遠い道のり。。
文章を読めるようになるのもまだまだ先のようです(汗
でも段々楽しくもなってきました。
自分の記憶力のなさにあきれるけど。。
返信する
この指輪は・・・ (かあやん)
2009-09-10 07:47:02
私この39プレゼントのためにスペシャルエディション購入したのに、うっかりシリアルナンバー捨てちゃって大ショックだったんですよ~。
もしかして当たってたかも・・・なんて。(^^;)

IZUMIさん当たってたのね~。
すご~~い!
でも、刻印が SPLENDOR なの? 
あちゃ~~ (>_<)
そこは JUNKI(またはJOONGI?)がよかったよねえ。
公式さん、大した仕事してないのに前面に出たがるよねえ。ぶつぶつ。。。
返信する
Unknown (アトム母)
2009-09-10 16:52:39
こんにちは。
昨日はありがとうございました。

韓国料理も韓国語も頑張っていらっしゃいますね。
サムゲタンは一度食べてみたいなと思っています。
スープ、美味しそう。

先生、IZUMIさん=ジュンギだったのですね。
IZUMIさんの妄想韓国語講座も楽しみにしています。 
先日のハングル講座見ました。
私もこれから録画して見ます。

指輪当たったのですね。
台湾へはもちろんはめていくのでしょう。
返信する
鶏さ~ん♪(爆) (ゆき)
2009-09-10 17:51:34
まずは一番上のあられもない鶏さんのお姿に爆笑
でもひな鶏さん?と思うとちょっと胸が痛むような?
でも、このあといい仕事してくれたのね~
見事な白濁スープお肌もプリップリざんしょ?
よかったわ、台湾に間に合って(笑)
先生にブログ発見されていたというのはすごい
私もライブ会場とかで、思いがけない人に「見てますよ~」って言われたりして
今までのいろんなことが走馬灯のように・・・
なんですと?また当たった?
だから、そのくじ運、ちょっとくれ
そのイタイ着ボイス、今度聞かせて(爆)
アトム母さん、「妄想韓国語講座」って・・・バカウケ
上達、早そうだわ~(うんうん)
返信する
かあやんさん♪ (IZUMI)
2009-09-10 21:10:12
え~捨てちゃったの?
でも。。私もプレゼント目当てで購入したけど(汗
当たっといてなんだけど、正直これならサインが良かった(爆)
せめて、ジュンギの名前にして欲しかった
でも9人の方のプレゼントは何だったのかな?
気になるわ~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事