デリシャスDays

イ・ジュンギ君にはまってしまいました!
あとは好きな韓国ドラマや韓国料理について~

韓流クッキング~いい加減レシピ

2008-10-04 10:21:05 | 料理
先日コリアタウンへ行って買って来た食材で、韓国料理作ってみました~
相変わらず簡単料理のみですが
まずはメウンタンが作りたくて買った唐辛子粉↓
実は韓国産の唐辛子を探したのですが、あるにはあるけどこの中国産のに比べて値段も3~4倍で小さいサイズがなかったのでこれを買いました!

裏に作り方が日本語で書いてありました(汗)

材料に海鮮類1Kg、牛肉と書いてあったけど予算の関係で海鮮は小さい海老とあさり、ほたて、白身魚に。そして牛肉の代わりに豚バラを使いました。
作り方
①豚バラ、魚、ねぎ、大根、椎茸、きのこ類を食べやすい大きさに切る。
②土鍋にゴマ油を熱して、豚バラと大根を炒めて粉唐辛子大匙1、おろしにんにく・しょうがも入れて炒めた後、水1.5Lを入れてコチジャン大匙2もときいれる。
③まだ冷たいうちにあさりなど貝類を入れて、大根に火が通ったら魚、海老、きのこ類、を入れて煮込む。ダシダもここで入れる。
④青・赤唐辛子、ねぎも入れ今回はトッポギも入れて、醤油で味を調えて最後に春菊を乗せて出来上がり!

アップにしてみたところ↓

最初真っ赤だったのに煮込んでいたら、野菜などから水分が出たためか出来上がりはこんなに薄くなってしまいました。辛さも最初に味見した時よりかなりマイルドになってしまって子供でも充分でした!

私的にはもう少し辛い方が良かった。。
美味しかったけれど~本場のメウンタンを是非一度食べてみたいです

次はチャプチェ!
なんといってもポイントは韓国の春雨を使うこと!原材料がさつまいものでんぷんなのでこしが違うんですよね~

チャプチェは何度か作ったことあるのですが、いい加減レシピです。
①春雨は熱湯で5分ほどゆでて水気を切り、5cmくらいに切って醤油大匙1、ごま油大匙1をあえておく。
②醤油大匙1・砂糖大匙1・おろしにんにく、こしょうを混ぜたところに牛肉細切り(今回はまた豚バラ)を漬けておく。
③にんじんは千切り、赤・緑のピーマン、たまねぎ、ねぎ、椎茸は細切りにする。
後はゆでたけのこ、干し椎茸(戻したもの)も細切りに。今回は青唐辛子の細切りも入れました。
④フライパンにごま油を熱して、肉を炒め野菜も次々と炒める。
⑤春雨を加えて弱火にして全体になじんだら、ダシダ、醤油、砂糖、胡椒で味を調える。
ごま油を少したらして、仕上げに白ゴマを振る。緑が寂しいので春菊を飾って出来上がり!

アップにしてみたところ↓

これは本当は全然辛くないはずなのに、青唐辛子を入れちゃったのでかなりピリ辛になってしまい子供は辛~いと、あまり食べれませんでした
唐辛子入れなければ全然辛くないのにちょっと失敗です
でも家庭で作っても充分美味しくて、全部一緒に炒めてもOKなので嬉しいです!
春雨と野菜なのにお腹膨れるし、ダイエットにも良いかも?
韓国料理は美味しいです!
私はかなりいい加減なレシピで分量も実は目分量
材料が揃わなくても適当にあるもので、ケンチャナ、ケンチャナ~(大丈夫、大丈夫)の精神で
でもそれなりに美味しく出来ますよ~
材料は楽天でも揃うみたいです↓
ダシダ
    

韓国春雨

粉唐辛子
  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新大久保コリアタウンの旅?! | トップ | またまた韓流!映画「宿命」... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘムルタン (mcnj)
2008-10-04 18:40:49
美味しそうにできあがりましたね。
メウダ:辛い
タン:汁もの、ですから、中身は何でもいいです。
韓国では、刺身をとった、残りのアラで、造るのが普通です。
刺身よりも、メウンタンの方が人気があります。
返信する
mcnjさん♪ (IZUMI)
2008-10-04 20:16:09
そうなんですか~
メウンタンだけだと辛い汁ものという意味で海鮮じゃなくても良いのですね~
海鮮はヘムルタンなんですね!
ヘムルタンも良くドラマに出てます。
韓国料理は美味しいですよね~
返信する
美味しそう (ココア)
2008-10-04 21:24:10
ドラマの中でも、メウンタン食べたいって
セリフがあって、
どんなのかなって気になっていたの。
上手にできたわね。
それにしても、海鮮1キロも入れるなんて
凄いわ~
チャプチェは、私にも作れそう。
今度、韓国の春雨買ってきま~す!
返信する
ヘムルタン2 (mcnj)
2008-10-05 08:12:39
またです。
ヘ:(海)
ムル:(物)
タン:(汁)
日本では海鮮ですが、韓国では海物なんですね。
最近、ハングル講座めいて、すみません。
返信する
本物だ~^^ (海海)
2008-10-05 14:02:00
すごいIZUMIさん、メウンタンも、
チャプチェも、おいしそうです!
チャプチェって、けっこう手間がかかって
2回ほどしか作ってません~(笑)
メウンタンはお餅も入ってますか?
えびや、ホタテなども入って、豪華ですね~!!
いいお味のスープが出てそう!!
返信する
すごい!! (ぜんまい)
2008-10-05 23:28:16
わぁ~すごい!
おいしそうです~♪
ご飯がすすみそう。
何を入れても合いそうですね(^^)
さすがお料理が上手なIZUMIさんです♪
私は料理が苦手なので尊敬です!!
鍋物はこれからの季節、体が温まっていいですよね。ダシダは味の素みたいなものでしたっけ?!日本のものとは違いますか?
返信する
ココアさん♪ (IZUMI)
2008-10-06 11:21:10
そうそう!ドラマで出てきますよね~
私もすごく気になってました(汗)
袋に書いてあったのは「海鮮メウンタン」の作り方だったので、1Kgなのかしら?
すでにアバウトよね?!
チャプチェも本格的な作り方じゃないと思うけど、簡単な方が良いので
でもやっぱりお店の味とは違いますよね~
返信する
mcnjさん♪ (IZUMI)
2008-10-06 11:38:49
すごく勉強になります。
ありがとうございます!
ヘで海なのですね~
海の物の汁ものという意味なのですね!

返信する
海海さん♪ (IZUMI)
2008-10-06 11:43:22
いいえ。にせものなのよ~(汗)
本場物食べたことないの
でも前から気になってて、作り方が載ってたので作ってみました。
簡単だったけど、味はどうなのかな?
もっと辛くても良かったわ~
味見してもイマイチ分からないのよね
チャプチェも本当は材料1個づつ炒めて味付けるのでしょ?
私のは略式ね全部1つのフライパンでそのまま炒めちゃった
でもチャプチェ美味しいわ~
返信する
ぜんまいさん♪ (IZUMI)
2008-10-06 11:49:35
ありがとう♪
そんなに誉めてくれて~
料理は上手ではないの
でも美味しく出来ましたよ♪
そう、何を入れてもいいかも?
ダシダは入れるとやっぱり韓国料理の味になる気がする。。
深みが出るような?よく分からないけど
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事