いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

まん馬の「すんどーふ」

2005年05月28日 | ランチ
今日のお昼ご飯は北新地近くの桜橋にあるすんどーふ専門店「まん馬」でいただく。Meetsなどの雑誌に何度か登場してるのを見てずっと気になっていたお店。日本で大阪ですんどーふを専門でやってるのは珍しい。で、すんどーふってなんやねんって・・・?すんどーふってのは豆腐チゲのこと。韓国ではすんどーふというのだ。味噌チゲも同じく韓国ではテンジャンチゲっていうの。結構日本名と韓国名と店によってバラバラなのでわかりずらいけど・・・まん馬ですんどーふ定食のご飯が石釜ではないアルミお椀の「まるとく定食」というのを食べた。あつあつに焼いた石釜ごはんにすんどーふの汁をかけてグツグツ汁飛ばしながら食べるのもええ感じやけどご飯の量が多いから断念。凄く期待してお店にいったから残念だったけど私の好みの豆腐チゲとはちょっと違った。深みがもう少し欲しいのよね~魚介はいってるわりにはその風味が辛味に負けてるような・・・
そういえば先日会社の上司とご飯ご食べに行った時、韓国ドラマで三つの理解できないことがあると言われた。①なんでいつも毎日のようにチゲを食べてるのか?②なんでいつも部屋の中でもコートを脱がないのか?③なんでいつも男がすぐ「守ってやる」というのか?
①においては私は毎日チゲを食べれる人だから理解はできるぞ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらみん)
2005-05-28 16:55:14
平熱良かったです☆



すんどーふって言うんですね~。

チゲは風邪の時に

体あっためるためによく食べるかな。

すぐ汗かくもんで(笑)。



返信する
Unknown (faye)
2005-05-28 21:12:58
すんどぅーふ、苦手です。「まん馬」が苦手なのかも。

食べてるときはまあまあおいしいのですが、

食べ終わった後、必ず胃もたれします。

会社が近くて遅くまでやってるから使えるんだけど……。



石釜のゴハンは好きです。あれとおかずだけでいいかも。

でも「まん馬」はミナミにもできましたよね、たぶん。

あれ、別のところだっけ???



写真、すっごくおいしそうです!

私も料理写真こんなふうに撮れるようになりたい……。
返信する
ミナミにも出来ましたね (いかりん)
2005-05-29 11:51:35
はらみん>また夕方になって37.4・・・困ったもんだ。心配かけてごめんなさい。



Fayeさん>

まん馬、三津寺の近くに出来ましたね。前に韓国の定食屋でチゲ定食を頼んだ時も石釜だったんですけどもち米みたいな感じでとても美味しかった。まん馬はどうなんでしょうか?

返信する
スンドゥブ(純豆腐) (たが)
2005-05-29 14:21:31
某所にも書きましたが、どうも「すんどぅーふ」っていいかたがなじめないです。西新地に店ができたころにいきましたが、口にあわなくてそれからずっといってませんでした。最近ひさしぶりに食べたら、それほどあわなくもなくなってました。でも、あまりいくことはないかなあ。
返信する
好物 (いがもの)
2005-05-29 15:08:07
スンドゥブ、韓国ではまった喰いもんのひとつでした。

千里中央の「オッキー」は、つれがLAではやったスンドゥブチェーンの方式を真似してやってるんやけど、まあまあ、いけてました。
返信する
すぐ近くです (いまたん)
2005-06-01 11:14:15
ずいぶんとごぶさたしてます。いまたんです。

勤め先からすぐ近くなのでよく通りかかるんだけど

入ったことなかったんだけど、美味しそうなので今度行こっかな。

お勧めは「まるとく定食」ですか?

返信する
味の深みが・・・ (いかりん)
2005-06-01 21:40:51
たがさん>

私もどちらかというとあんまりな方でした・・・もっと深みが欲しいな。強制辛味のような感じだったんでね。



いがものさん>

千里中央行く時は寄って見ますね。どこか味噌チゲやユッケジャンが美味しいところご存知ですか?



いまたんさん>

いまたんさんって・・・?えっともしかして10年ぶりぐらいの再会のいまたん?違うかな?違ったらごめんね。お勧めってわけじゃないけど「まるとく」はご飯が少ないだけなんですよ。
返信する
Unknown (いまたん)
2005-06-02 23:15:15
そう、昔、姫路に住んでいた10年ぶりくらいのいまたんです。覚えててくれてありがとうございます。

テレビで見かけてホームページを見たんですよ。

すんどーふ近くで働いてますが、ばったりはないですね。堂島とか新地周辺の情報みて探したりしてます。

なかなか行けないんですけど..。

体調崩してたみたいですけど、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

返信する
うわ~いまたん (いかりん)
2005-06-04 16:51:56
まじで!!!!!!!私、何度か電話したんやけど電話番号も変わってて連絡もできなくてどうしてるのか?気になってたのよ?今も前と同じとこで働いてるの?いや~昔話したいな・・・
返信する
え~~ (いまたん)
2005-06-06 10:30:30
いかりんが先に変わってたでしょー!!

勤務先はまた変わってます。

私の連絡先とかどう伝えたらいいんでしょうか??

教えてください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。