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いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

私が焼肉屋のホール担当なら・・・

2005年06月25日 | 焼肉・ホルモン
今晩の外食は焼肉。なじみのお店にて旨いミスジとハラミを平らげまったりとしていた頃、隣のテーブルに新規のお客様2名が入った。ビールとナムルとお肉をいくつか頼みお肉を食べ終わった頃に石焼きビビンバ持ってきてとオーダーをしていた。しばらくして生ビールがテーブルに届く。でもいっこうにナムルも肉もやってこない・・・お客さんのおばちゃんが「ナムルはよだして、あてが欲しいねん」と店員に言っている。ごもっともだ。またしばらくすると肉が届く。ナムルはまだ届かないうちに肉が来てすぐ石焼きビビンバがやってきた。おばちゃんは「石焼きビビンバは肉食べ終わった頃出して欲しいねん」と・・・確かに最初の要求事項だ。いったん店員はその石焼きビビンバを下げ確認に行く様子。そして再度その石焼きビビンバをやっぱり戻せないと再度お客さんのテーブルに出していた。横で聞いてた私はこれはいかんやろ!!と思った。確かに忙しくて肉を食べ終えた頃に出して欲しいと言われてたのをうっかり忘れる事もあるのは仕方ないとは思うけど一度は引き受けたこと、しかもいったん下げるというのは認めるという行為だと思うしこの場は損して得取れで下げたものはそのまま下げて肉を食べ終わるタイミングに再度石焼きビビンバを提供する方が店のイメージは損なわれないと思うな。私もこのお客さんと同じ立場だと嫌な印象をもって味は美味しいけど応対悪い店だからもういかないってゆうてたかも知れない。特に石焼きビビンバなんてものは瞬時に混ぜないといけない一分一秒を争う商品。この辺の判断をミスると印象は非常に悪くなると思うけどな。

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3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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損して得取れ (はらみん)
2005-06-25 22:53:11
いろんな商売にも通ずるところだと思うけど、損して得取れ、なかなかできてない所が多い。客商売に関わらず、他業種でも。目先の損得に惑わされて、お互い共に不利益を被るのはとても勿体無い。少々のロスなどは長い目で見ての必要経費。客と店員の前に、人と人。会社から見ても、客から見ても、同じ人間関係。お互い気持ちよく関わっていきたい。



(↑食べ物を粗末にして良いということではないです、念のため

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サービス業は (sleepy)
2005-06-25 23:45:53
サービスに徹すべき!

私なら店長を呼んでみっちりクレームの嵐ですよw
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気持ちよい店がいい (いかりん)
2005-06-26 21:52:20
はらみんさん>人と人。会社から見ても、客から見ても、同じ人間関係。お互い気持ちよく関わっていきたい。

↑ほんまそうやねん。それが基本やと思う。接客もそうやけど料理に対しても人と人がコラボレーションして作り上げるものやもん、基本がなってないとね!



Sleepyさん>クレームを言ってくれるお客はまだ店としてもフォローのしがいがあるのでいいのですが、黙り込んで溜め込んでるクレームの方がほんまは怖いんですよね。だからどちらかというと女性の方がその場でクレームを言うので対処はしやすい。私もその分タダで!とかデザートサービスがフォローで出てきたら許しちゃうかも・・・
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