いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【中華】大来軒別館の「マーポ飯定食」

2006年03月23日 | 中華・ラーメン
天満の大来軒はオーソドックスな中華料理屋で大好きな店のひとつ。飛びぬけてこれが旨いというわけではないんやけど、なぜか行く店に悩んだりするとここをチョイスする。安定してどれも美味しいし安い!!!酒飲みには前菜セットが380円で焼豚や春巻きがはいった小皿などもあってかなりお得!
お休みの日にお昼のランチに行ってきた。今日は前に魔法のレストランでやっていた「魔法のマヨネーズラーメン」というのを食べようと思っていたのに結局マーポ飯にしてしまった(笑)いつも店に入るまでは今日こそはマヨラーメン!って思うんだけどいつも急遽変更してしまう意思の弱い私・・・。
マーポ飯は初めて食べた。麻婆豆腐に卵の黄身がのっている丼だ~。ここの麻婆豆腐は決して中国料理の四川風味が満喫できるものではない。中国山椒たんまりという感じではない。本場の麻婆豆腐が食べたい人はどうかはわからんけど私はここの日本の中華料理屋のスタンダードな麻婆豆腐な味がとても好みである。そして黄身がマーボーに絡み合いシンクロしあいものごっつい幸せ感に包まれる。

なぜにマーポ?と他のメニューを見ると麻婆豆腐はちゃんとマーボーと表記されている。まるで韓国料理の石焼ビビンパや石焼ビビンバのような感じなんだろうか?
マーポ・・なんだかとってもチャーミングなネーミング(くす)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (零細企業の社長 梶原基史)
2006-03-23 21:50:10
はじめまして!

マーポ飯定食ほんとおいしそうですね??

マーポー飯とラーメンのセットですか?

一度食べてみたいですね~。

あと、マヨネーズらーめん?ですか??

これも、すごく興味深いですよね!

また、食べられたら感想聞かせてくださいね!
返信する
セットも単品もありますよ (いかりん)
2006-03-24 07:48:40
零細企業の社長 梶原基史さん>

カキコミありがとうございます!

マーポとラーメンのセットで750円ぐらいだったような。単品もありますよ~。マーポ飯もいいんですが麻婆ラーメンもGood。ご飯が麺に替わっただけなんですがね!美味しいですよ。マヨラーメンまた食べたら報告しますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。