いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【名古屋出張】あんかけスパSAKURAで食べてみた。

2012年06月28日 | 国内旅行・ご当地グルメ
おはようございます。いかりんです。
ブログまた、ネタ貯蔵中です。ぼちぼち書いていくとします。

少し前に出張で名古屋に行った時に
初めてあんかけスパとやらを食べてみました。

あんかけスパって名古屋名物なんだよね。
見た目はナポリタンのようにも見えるし、全く違うもんにも見えるし
あんまりそそられる見た目やなかったので、ちと、抵抗感がありました。

でも名古屋人ははまると言うのでどんなものかと。
行った店は伏見から少し歩いたとこにある「あんかけスパ専門店 SAKURA」


私の頼んだのは一番人気の「ミラカン」
ウィンナーやマッシュルーム、ピーマンなどが入ってスパゲティーの上にあんかけがかかってます。
これスモールサイズなんですが、女だとちとつらいぐらい量が多い
味はちょっとだけピリ辛でした。


う~ん、正直言うとこれが美味しいのかどうか微妙って思った。
だけどほぼ満席。お客は男性ばかり
どうして?って思ってたんやけど、数日経って魅了されるわけがジワジワわかってきたように思う。
グルメな会社の先輩も名古屋出張の度にあんかけスパを食べるという。

とってもジャンキーで1回食べただけではそのはまってしまうという魔法には気づかない。
何回か行くうちに、いつのまにかハマって癖になってしまうそうだ。
たぶん名古屋の人達は幼い頃から食べ親しんでたから、大人になってからも
食べたいって思うんだろう。
味覚は10歳までに決まるという心理だろうか。

食べてから数週間経っても未だ味を覚えてる。
これが長期記憶となり、なんども反復して行くうちに
親しみやすい手の届く美味しい料理と思ってしまうんではないか?

なかなか面白い料理ですね

あんをまぜまぜ、ナポリタンみたい


-----------------------------------------------------------
あんかけスパ専門店 SAKURA
052-223-0396
愛知県名古屋市中区錦1-14-8 錦ビル北館1F
http://www.ankakespa-sakura.com/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たが)
2012-06-28 09:59:37
いかりんの感想をみると、関西にあったあんかけスパが絶滅した理由がわかるような気がします。あまり関西ではうけない食べ物なんでしょう。
高校のとき、覚王山にお気に入りの店がありました。あんかけスパは、そんなにしょっちゅう食べてたわけでないけど、思い出すと食べたくなります。炒めた太目の麺にピリ辛のソース♪
返信する
珍味かも(笑) (ゆうじ)
2012-06-28 14:57:18
いかりんちゃん
名古屋と言えば「みそ」が主流かと思ってた
けど、「あんかけ」もあるんだねえ。

その内、関西でも「あんかけ焼きそば」
な~んて出来ちゃうかも(笑)
返信する
Unknown (十六夜)
2012-06-28 19:38:53
僕もこないだ食べにいった~

確かに感想は同じ感じでしたね~
有名になるほどおいしいのだろうか?って(笑
選んだお店が失敗だったと思うようにしてます
返信する
Unknown (アキコ)
2012-06-28 21:31:45
名古屋何回か行ったけど、
あんかけスパは食べたこと無かったー

…甘口イチゴスパなら食べた!

マウンテン行った?
返信する
あんかけスパって (いかりん)
2012-06-28 23:57:58
たがさん>
こんばんわ~あんかけスパに魅了された1人なんですね。
なんでしょうか、土曜の昼間は吉本新喜劇みたいなノリというか、日常的にみんな食べることに習慣化してるというか・・・不思議でした。
何度か食べていくうちに私もはまるのかな?!

ゆうじさん>
味噌やらあんかけやら小豆やら、わりとこってり系が好きなんですね→名古屋人
中華のあんかけ焼きそばは美味しいですよね。またちょっと違う雰囲気ですが・・・

十六夜さん>
うわ~嬉しい。私と同じ思いの人がいた!
あまりにも満員だし私の味覚がついにあかんくなったか?って疑心を抱いてしまいました。
慣れ親しんだものを美味しく感じる心理は
わかるんですが、私も何回か行ってるとそうなるのかな?

アキコちゃん>
甘口イチゴスパ???凄いね。スイーツスパゲティ??なんかイチゴパスタの方がネーミング的にはあいそうやけど(笑)
まあ、サンドイッチの具材が果物ってことも
あるし炭水化物に必ずしも果物があわないって
こともないのかな??

マウンテンは行ってないよ。
甘口バナナスパや甘口抹茶小倉スパとスイーツ系スパ凄い見た目やね(笑)
スイーツだけに飽き足らず和風に鍋スパも興味津々やわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。