いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

フィリピン料理「モンゴのスープ」

2006年03月08日 | 各国料理
食文化フェスティバルの一部で習ったフィリピン料理、意外と美味しかった。イメージができなかったんだけど結構素朴な味。タイ料理よりもわりと食べやすい。習ったのはモンゴ(緑豆と豚肉のスープ)とパンシットソータンホン(春雨と野菜炒め)とギナタンビロビロ(団子のココナツ煮)、その中で私はモンゴが一番のお気に入りかな。作り方を紹介しますわ!
ちなみに一番右奥がモンゴ、手前はパンシットソータンホン

モンゴ(緑豆と豚肉のスープ)の作り方(5人前)

<材料>モンゴ200g、豚バラ150g、玉ねぎ100g、にんにく10g、ほうれん草50g
干し海老20g、塩10g、こしょう少々、油10CC、水1リットル

<作り方>
モンゴは洗って一晩水に浸しておく
豚バラを3×3cmに切る。
玉ねぎを荒みじん切り、にんにくをみじん切り、ほうれん草は5cm長さに
干し海老は荒く刻んで水に浸しておく。
豆をやわらかくなるまで煮る(1時間)
鍋に油をあたためニンニクを炒める。香りが出てきたら豚肉を入れて焼き色を
つける。
そこの玉ねぎ投入、水気を切った干し海老を加え炒める。塩、こしょう投入
干し海老の戻し汁を投入
煮だったら味を調整しほうれん草をいれひと煮立ちしたら完成

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう! (wisp)
2006-03-17 13:08:58
もんご、うまそー!たぶんわたしも、好みだわ!

そのへんにある材料でできそうなので、挑戦してみよう!
返信する
Unknown (いかりん)
2006-03-19 03:01:14
Wispさん

美味しかったよ~緑豆で1日水に浸しとくの。中国食材で同じような小粒の緑豆で代用できると思うよ。

でもひよこ豆とかでも美味しいんちゃうかな・・・

一応下記のサイトでモンゴ通販してるみたい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sampa/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。