いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【レシピ】ビーバップハイヒールでお披露目のモナムールトースト

2007年12月18日 | 焼肉・ホルモン
12月6日の朝日放送ビーバップハイヒールは見てくださいましたか?

たむ1グランプリということで私が焼肉女王として呼ばれたんですが
私の頭の妄想料理をお披露目したところ、これが結構受けて、なんとも優勝しちゃったわけで(笑)
トミーズ健さん、若井おさむさん、ダイアンの津田さんといった面々との料理バトル。
審査員はたむけんさんに料理評論家の門上武司さん達。

そんな中で元オーナーシェフのおさむさんや料理番組を持ってる津田さんを
おしのけ優勝しちゃったのだ。やるやん!!私(笑)

私の作品は「モナムールトースト」っていう代物。
なんや怪しい名前で焼肉屋に置くような名前やないんやけど、ナムルを使った
パン料理で愛おしいというフランス語のモナムールをかけてみたのだ。

このトースト12月7日より蒲生の炭火焼肉たむらで販売してる。
レシピ自体はオリジナルレシピから少し改造はあるそうなんで
どんな風になってるか食べに行ってこなくっちゃ。

「いかりん、どうやって作るの?」って良く聞かれるので
良かったら簡単なんで作ってみてくださいまし。

-------------------------------------------------------------------------
<オリジナルレシピ>
【材料】
食パン8枚切り又は6枚切り冷凍したもの
ナムル(ほうれんそう、ぜんまい、大根、にんじん、豆もやしなど)

チシャ味噌
ブラックペッパー
とろけるチーズ
焼肉のタレ(中辛・甘口)
おろし生しょうが
刻みにんにく
マヨネーズ
輪切り唐辛子(なければ一味でOK)
きざみのり

【作り方】
1)凍らせた食パンを4等分に切りオーブントースターで軽く空焼きする。
凍らせた食パンがなければ前日の食パンを使用。できれば水分が少ないものを
使う。

2)ナムルを食べやすくする為に小口に切る。チシャ味噌で混ぜ合わす。

3)トーストの上にナムルをのせ上からたっぷりの粗引きブラックペッパーをふる。(できればミルで削りながらふる。)

4)卵黄は半熟で保ち目玉焼きを軽めに焼く。

5)ナムルをのせたトーストの上に目玉焼きをのせとろけるチーズを上に
まんべんなくふり、さらにオーブントースターで焼く。

6)焼肉のタレ中辛と甘口とマヨネーズ、きざみにんにく、卸しょうが少々を
混ぜ合わせソースを作る

7)表面のチーズが溶けたぐらいでトースターから出す。卵は半熟を保つ。

8)皿にのせ6)で作ったソースを全体に上からかけ、その上に刻みのりと輪切り唐辛子を少々ふる。
輪切り唐辛子は糸切り唐辛子の方が見栄えは良い。
ソースはかけすぎないように。

9)フォークとナイフを一緒に出すと良い。卵は食べる直前に切ってもらう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。