いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【長野出張】今が旬!根曲り竹とサバ缶の味噌煮が美味しいやん!

2012年06月07日 | 国内旅行・ご当地グルメ
先週は長野に出張でした!
思って以上に遠かった・・・
出張ゆうたら新幹線に慣れてたので
久々の特急。昨年の福井・小浜出張でサンダーバード乗ったきりかしら・・・

結構、揺れるんよね~振り子列車っていうやつらしい。
途中、気持ち悪くなってぐったりしてて、とても人様に見せれる
姿ではありませんでした(失笑)

名古屋からワイドビューというのに乗ってたんやけど
途中で、浦島太郎発祥の地という絶景スポットが出てきました!美しい!!
けど、一瞬やったので見とれて写真も撮れぬまま・・・
あ~ここで浦島太郎のコスプレして写真を撮りた~い!!!

さて、長野出張1日目の夜はご当地郷土料理をと連れて行ってもらいました。

上の写真の根曲り竹と鯖缶を味噌で煮込んだ料理がおいしかった~
1人でほぼ全部食べ干してしまったのです(笑)
鯖缶が効いてる。
なんでも根曲り竹というのは筍の細い版みたいなので、アクがあまりないけど
風味絶佳で美味しいの。
見た目はホワイトアスパラみたいな感じ。でも触感はホワイトアスパラよりも
噛みごたえがあるよ。

根曲り竹をシンプルに茹でたもの。マヨネーズなどをつけていただきます。
これはこれで素材重視で楽しめるよ。


もちろん長野と言えば、名物の馬刺しや野沢菜も外せません。右のは野沢菜のお茶漬け
 

郷土料理はええね~もっとあちこち食べたいな~

-----------------------------------------------------
欅屋 びくら (けやきや びくら)
026-264-7717
長野市末広町1355-5 ウエストプラザ長野10F


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。