いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【韓国旅行】“4日目” 蚕室の「オモリチゲ」でチャジャンミョン

2010年05月06日 | 海外旅行・ご当地グルメ
韓国4日目の昼食は蚕室の「オモリチゲ」でチャジャンミョン

チャンジャンミョンとは甘辛く黒いあんがかかった韓国風中華料理のジャージャー麺のこと。
韓国ドラマを見てると良くでてくる魅惑なフードです(笑)


韓国ではブラックデーというのがあるんやけど、ご存知かな?
4月14日にバレンタインやホワイトデーで何も貰えずにさみしい者同士で黒い服を着て
黒い食べ物のチャジャンミョンとかコーヒーを飲むんだって。

チャンジャンミョンと中国のジャージャー麺と何が違うんだ?って前から思ってました。
なかなか日本で食べる機会もないし。

店に着いたのが13時半ぐらいかな。
外から見えるガラス窓には麺をうつ職人さんの姿が・・・
こんな時間にも関わらず行列・・・日本人は誰一人いなかった。
私達も並ぶ。人気の店のようだ。



チャンジャンミョンをいざ!
一口目はそないに、なんや普通やん、まったりした味やな~なんて思ってたんやけど
思いの外、箸が進む。
癖になるぅ~。
甘くて生温かいあんが絡んでぬるい食感がなんともいえない。
味はデミグラスソースのような、まるでハヤシライスの麺版みたい。
シマリのある味ではないけど、ゆる~い感じがなんか癖になる。
結構好きかも・・・

ちなみにキムチやスープはセルフサービス
現地の人が取ってるのを真似して取ったスープ
これにはびっくりした。白湯の味しかしない。
フィンガーボールか?と思ってしまったが、みんな普通にそのまま飲んでる。
ほんまにそのまま飲むもんなんやろうか?不思議でならなかった



-----------------------------------------------
オモリチゲ蚕室本店
ソウル市松坡区石村洞183‐2
02-2203‐0067
http://whycall.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1593

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白湯のようなものは (睡蓮)
2010-05-13 11:12:38
私も数年前にこちらに行きました。
熟成キムチが好きなのでキムチチゲを食べましたよん。

白湯みたいなのは「スンニュン」ですね↓
http://www.daito.ac.jp/~sinnap/Column/sunnyung.html

辛いものを食べた後にいただくと後味がすっきりするんですよね~。
返信する
白湯のようなものは (睡蓮)
2010-05-13 11:12:53
私も数年前にこちらに行きました。
熟成キムチが好きなのでキムチチゲを食べましたよん。

白湯みたいなのは「スンニュン」ですね↓
http://www.daito.ac.jp/~sinnap/Column/sunnyung.html

辛いものを食べた後にいただくと後味がすっきりするんですよね~。
返信する
目から鱗 (いかりん)
2010-05-23 03:27:03
睡蓮さん>
スンニョンって言うんですね。目から鱗です。
本当にご飯の炊きあがった後にお白湯をいれたようなと思ってたら、ほんまにそおゆうもんなんですね。
そんな食習慣があったって知りませんでした。
教えてくれて有難う。ひとつ韓国の事知ることができて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。