いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【居酒屋】天五のダイワ食堂で「生いかおろし」と「海老平」

2008年01月06日 | 和食・居酒屋・粉もん
ダイワは何度か行ったことあるけどお正月期間もやってたので久しぶりに行ってきた。

まあそれなりに美味しいけど飛びぬけるものはなくって感じやけど
ここのええとこは安くてジャンクな料理が美味しかったりする。
ようするに意外性のものが安くて旨いわけで。

今回初めて、「生いかおろし」というのを食べた。
剣先いかのお刺身に大根おろしと青葱、そしてマヨネーズとしょうゆ
かけただけのシンプルやけど「えっ」って感じのとりあわせ。
ジャンキーやけど美味しい。マヨネーズとお刺身って結構美味しいのね。

それと海老を卵焼きで巻いた「海老平」を食べた。見た目はめちゃ旨そうだけど
味はまあまあって感じ。

そうそう、海老と言えば南森町に11月に出来た「権兵衛」って焼き鳥屋さんの
「えびまよ」が侮れない。お代わりするぐらい美味しかった。
どうしてもその印象があるので「海老平」に衝撃はなかった。

ダイワ食堂
大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣先イカのおろしマヨネーズ (睡蓮)
2008-01-07 13:56:03
あけましておめでとうさんです♪
今年も楽しく拝読させていただきます♪

さて、「剣先イカのおろしマヨネーズ」懐かしいです~!これ、福島が今ほど賑やかやなかった頃(多分20年以上前)からある創作料理「炭味家(たんみや)」の名物メニューなんです。本当に意外な美味しさがありますよね。激辛好きな私は確かタバスコかけて食べたような思い出が…。

昔はABCの人たちがタレントさんなんかと集う不思議な雰囲気のお店でしたが、そういや最近あまり聞かないし、自分自身も行ってないので、今どんな風になってるのかはよく分かりませんが、ご興味もたれたら一度いらしてみてはいかがでしょう?

炭味家↓
http://homepage3.nifty.com/tanmiya/Index.htm
返信する
前から (いかりん)
2008-01-11 08:05:52
睡蓮さん>
前から気になってたんです、この店。
芸能人が多いらしいですね。一度行きかけたんですが予定が入っていけなくなってしまい・・・
絶対行こうっと
今年もよろしく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。