いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

なんとなく西紅柿炒蛋が食べたい

2005年06月27日 | Weblog
西紅柿炒蛋(シーホンシー・チャオダン)皆さんは知ってますか?トマトと卵を炒めたもっともポピュラーな中華料理。でも日本ではあんまり食べへん。私も北京で大衆の中華料理屋に連れて行ってもらってへんかったらきっと出会えていないウマウマなどちらかというとジャンクフード(笑)ほんま見た目も作り方も簡単な料理。でも旨い。なぜにこんなに旨いねんって感じや。最初トマトを炒めるなんてあり得へん!と思っていた。だって冷たくして食べるもんやしなんで炒めんねんって「おかしいんちゃう?」って連れて行ってくれた中国人の素敵な兄ちゃんの味覚を疑っていた。食べた瞬間、あり得ないどころか「あり!あり!」家庭料理って感じでしかも安くてご飯にめちゃくちゃあうねん。これもレシピがあったから作ってみなきゃ・・・きっと頭の中だけに留まるやろうけど(笑)http://users.ejnet.ne.jp/~tangguohao/caipupage/chaodan.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼン)
2005-06-27 23:43:47
ずっと前に、やずやのCMでこれに香醋をかけて

食べてるのをやってたんやけど

結構うまそうやってん♪

今度試してみよっかなー。
返信する
はい (tucci)
2005-06-28 07:13:03
これは食べたことあります。美味しいよね。

高級?な中華料理屋では見たことないですがw



単純な料理だけに、素材や作り手で味が

かわりますね。
返信する
おぉ、トマタマ! (らんちゃん)
2005-06-28 10:02:50
おぉ、トマタマ(略して)!

すんごくうんまいよねぇ。



北京では焼麦も美味いけど、トマタマも炒茄子もどれも

これも絶品だった記憶があります。けど白飯はダメだっ

た、やはり粉モン文化圏だから仕方ないか。



ところで、トマタマのすんごくうんまいお店があるので、

よろしかったら行ってみて下さい。



『龍門』

京都市東山区東大路三条西入ル

(075-752-8181)

ここは山東省出身のコックが気合い十分に大陸の味をこ

れでもか!と食べさせてくれます。ジャガイモのピリ辛

炒めや鶏そばなんかもいいですね。

東山三条の交差点を西へいくとすぐ。(京阪三条から東

へ歩いても大丈夫)



『創華飯店』

大阪市生野区中川」3-4-29

(06-6752-8463)

ここは私の旅の友人であるお方のお店。細腕一本で30

年も店を切り盛りしてていつも繁盛してます。

行けば必ず誰か旅仲間に出会ってしまうのも個々の特徴

で、先日もNねえさん達とバッタリ。

トマタマはメニューにありませんが、頼めば作ってくれ

ると思います(材料があれば)。



別にこれらお店の工作員ではないので。

また行ってみて舌鼓を打って下さいね。
返信する
人気もの (いかりん)
2005-07-05 00:17:48
みんな知ってるもんなんやね~



ゼンさん>やずや、そんな粋な事してるのね



Tucciさん>大衆中華の味が私のような庶民にはたまりまへん(笑)



らんちゃん>

創華飯店、ほんまはその日行くかも知れなかったの・・・イベントの日だよね?前に一回行ったことがあるんだけどあまり食べれなかったからまた行きたいな。龍門は是非行ってみたいな。今ね島之内にある月録春って店に行きたいんやけど、行ったことある?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。