白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

マニアック

2018年06月24日 22時29分18秒 | 問題集
皆様こんばんは。
本日は深夜からサッカー日本代表の試合があるとか。
明日は寝不足になっている人が多そうですね(笑)。

さて、先日対局で日本棋院に行った時のことです。
対局後に控室でボーッとしていたところ、寺山怜五段に話しかけられました。
寺山「先日のブログの件ですが、ちょっと話題になりまして・・・」

そう、私のブログを読んでいる棋士は結構多いのです。
そして、棋士は少なからず囲碁マニア的なところがあります。
ですから、こんなマニアックな話に食い付いても何ら不思議は・・・。

寺山「そこで、問題を作ってみました」
白石「!?」






<問題図>
なんということでしょう。
彼のマニア度は私の想像を遥かに超えていました。
この問題の作成には1時間ほどかかったそうです。
問題の各所に苦労の跡が伺えますね。

白先で碁に勝ってください、という問題です。
アゲハマ、コミ共にありません。





<ヒント>
白は中央でコウを仕掛けなければいけません。
しかし、コウに負けてしまうと右下黒△と白△の攻め合いがセキになり、元々16目あった白地が0になってしまいます。
コウ立ての大きさを意識しなければいけません。

また、碁に勝つという問題ですから、左下の小さなコウにも勝つ必要があります。
両方の問題を上手く乗り切ることができれば、白の1目勝ちとなります。

白石「凄い問題だね。これはブログで紹介して良いの?」
寺山「どうぞどうぞ。こういう問題はお金になりませんから(笑)」

まあ、こういうマニアックな問題が一般受けしないことは確かですね。
あえてそんな問題ばかり集めた本も、少しはあって良いと思いますが。

解答は次回発表予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碁聖戦、開幕! | トップ | 問題解答 »

問題集」カテゴリの最新記事