白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

問題

2020年10月06日 23時43分47秒 | 問題集

<本日の一言>
昨日の対局は勝ちました。
私としては珍しく上手く打てた碁だったと思います。
日本棋院ネット対局幽玄の間で中継されましたので、ご覧頂ければ嬉しいです。
と言っても、既に中継一覧から消えてしまっているのですが、過去棋譜としてアプリ版や幽玄の間ホームページからご覧頂けます。



皆様こんばんは。
一昨日は対局前ということでお休みしました。
昨日は対局後ということでサボりましたお休みしました。

さて、本日は手筋の問題を出題します。

1図(問題図)
黒番です。
要の黒3子がピンチですが、実は助ける手段があります。





2図(失敗)
黒1と下がるのは、白2と下がられてどうにもなりません。
右側の白との攻め合いも黒不利です。







3図(正解)
一本黒1のハネを打ち、それから黒3と出るのが正解です。
白4と切られて黒1の石は取られますが、この石が利き筋を作っています。
その利き筋とは・・・。







4図(正解)
黒△の下がり!
これが左側に利いており、次に黒Aと打てば左側とつながります。
そこで白Aと受ければ、黒Bと打って今度は右側とつながります。
黒が要石の救出に成功しました。

1線の下がりは、言わば縁の下の力持ちです。
地味ながら、いざという時には物凄い力を発揮することがあります。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!