白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

本日の問題

2016年04月15日 23時59分59秒 | 問題集
本日は私の対局に出来た手筋を問題にします。
といっても難易度は非常に高いので、観賞用と思って頂いて結構です。


白に手番が回りました。
左辺の黒はダメヅマリで味が悪いですが、どう咎めますか?





白1と直接動くのは、これ以上続きません。





こちらも同様です。





これもダメです。






色々な動き方を保留して、単に白1とツケました。
利きが複数ある時は決めないのが手筋です。
実はこれで黒は困っています。





黒1なら白2、4です。
攻め合い白勝ちです。







黒1ならば白2が良い手です。
黒はダメヅマリに泣きます。





実戦は黒1と我慢しましたが、白は黒1子を切り離して成功です。
今回題材にした形は難しいものですが、ダメヅマリの恐ろしさはプロもアマも変わりません。
皆様もダメヅマリにはご用心ください!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の対局 | トップ | マトリョーシカ? »

問題集」カテゴリの最新記事