白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

立葵杯、挑戦者決定

2018年05月20日 22時29分18秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日は第5期 会津中央病院・女流立葵杯の本戦決勝が行われました。
棋譜は幽玄の間で中継されています。
ここでは私が注目したポイントをご紹介しましょう。



1図(実戦)
決勝に進出したのは謝女流本因坊(黒)と吉田美香八段でした。
白△とシチョウの逃げ出しを許したのは、いかにも謝女流本因坊らしいと思いました。
普通は黒の気分が良くないと思いますが、謝女流本因坊は実戦的な棋風です。





2図(実戦)
白△と中央を止められた場面も、一見すると黒の気分が悪そうに見えますね。
しかし、黒は後にAの弱点を衝いていき・・・。





3図(実戦)
強引にこじ開けていきました。
このあたりの打ち回しも非常に実戦的ですね。
謝女流本因坊は、ストーリーより立ち回りを重視する印象があります。

本局を謝女流本因坊が制し、藤沢里菜女流立葵杯への挑戦を決めました。
やはり、この2人の対決はなかなか終わりませんね(笑)。