白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

范蘊若八段

2020年07月03日 23時27分10秒 | 囲碁界ニュース等

<本日の一言>
自宅と教室の引っ越し作業を並行して進めています。
大変ですが、新生活のために頑張ります。
それにしても、今年は引っ越しばかりですね。



皆様こんばんは。
中国の范蘊若八段(24)が亡くなったという知らせがありました。
世界タイトルも狙える棋士だったのですが・・・。
若い才能が失われるのは悲しいですね。
本日は范八段の印象的な対局を振り返ってみたいと思います。

1図(実戦)
第6回おかげ杯国際新鋭囲碁対抗戦、申旻埈九段(黒)ー范蘊若八段戦です。
右辺白が猛攻を受けています。
白Aと打てば生きますが、黒Bと構えられて簡単に負かされそうです。



2図(実戦)
実戦は白△!
大石を放置する奇策に出ました。
八段の必死の勝負手ですね。



3図(実戦)
黒1と這われ、大石の眼が無くなりました。
黒11まで、白×11子が取られましたが・・・。



4図(実戦)
右下隅も生きて、白はすっかり身軽になりました。
左下でも自由に戦えるようになっています。
白15まで、形勢は白リードに変わっているようです。
思い切った捨て石作戦が活路を開きました。
結果は白中押し勝ちでした。



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後の担当日は7/17(金)、8/12(水)、8/26(水)、9/11(金)です。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。今後の活動拠点となります。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趙治勲-潘善琪 | トップ | 芝野虎丸-上野梨紗 »

囲碁界ニュース等」カテゴリの最新記事