白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

立葵杯第1局

2018年06月15日 23時56分18秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日、第5期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負【協賛:一般財団法人温知会】が開幕しました。
対局の模様は幽玄の間やYoutubeの「日本棋院囲碁チャンネル」にてご覧頂けます。
なお、Youtubeの方はチャンネル登録しなくてもご視聴頂けますが、ぜひご登録をお願いいたします。
登録者数が増えれば、できることも増えてくるでしょう。

さて、それでは感想を述べたいと思います。



1図(実戦)
謝依旻挑戦者の黒番です。
藤沢里菜立葵杯、白1のシチョウ当たり作戦!(詳細は解説をご覧ください)
これには驚きました。

連打した右上では白有利になりますが、左下は黒有利です。
単純に比較すれば、黒△は2子、白△は4子ということで、白の方がダメージが大きいように見えます。
これで白が打てると判断したのは、独特の感覚ですね。





2図(実戦)
また、この場面での白1にも驚きました。
黒△と黒×が弱いので、大半の棋士は右辺に打ち込みたくなるのではないでしょうか?
しかし、藤沢立葵杯は左辺黒模様を消す方が価値が高いとみたのですね。
ここでも独特の感覚を見せました。





3図(実戦)
そして、本局で最も派手なシーンはここですね。
左辺白がどうやって凌ぐかと思って見ていましたが・・・。





4図(実戦)
白は黒×を取って凌ぎ、黒は白×を取る大振り替わり!
見事なものですね。

この時点では形勢は少し白が良さそうに見えましたが、ここから堅く打ち過ぎてしまった気がします。
最後は謝挑戦者の必死の追い込みが実りましたね。

第2局も派手な力比べが見られる気がします。
お楽しみに!