窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バサラ瑞浪2017-4

2018-01-09 23:06:26 | 日記
バサラ瑞浪2017-4


まだ昨年の写真を載せています。
年が変わり もう9日が経っていきました。寒いのも手伝って体がなかなか動きません。のろのろと日々を暮しています。
年始にテレビを見ながら思ったのですが つまらない番組のオンパレードでした。再々再放送や海外映画のリメーク版 芸人のワイワイ番組 製作費を節約して 日本に俳優っていました?と思ってしまうようなものが多かったように思います。
1つ面白かったのは「関ヶ原」の第二資料を基にして決戦場は関ヶ原より米原よりの山中と呼ばれる場所と言う番組でした。
一昨年と昨年とで8回ほど赤阪 南宮山 桃配山 松尾山 天満山 大谷 吉継の陣跡等を回り特に笹尾山から各武将の陣跡を眺め思いを馳せたのはなんだったのかと苦笑してしまいました。 
私たちの知っている関ヶ原は明治時代に参謀本部によって編纂されたものが基になっているそうですがこれが偽りなら今後の展開が楽しみです。 
この前マニラのサンチャゴ要塞を訪れました。ここには牢や地下牢がたくさんあり太平洋戦争時 多くの現地の人が日本軍により捕えられていたそうです。
友人の知人の現地の男性に案内してもらったのですが感じた事の無い不愉快な気分でした。裏に河が在り地下牢は水面下なので牢に閉じ込め水門を開き?大量に溺死させたそうです。アウシュビッツに関しドイツ人はその認識(加害者としての)を持っていますが日本人は希薄なようです。機会があれば是非訪れてください。銃剣を持った日本兵のマネキンが迎えてくれます。
ここが歴史的世界遺産に指定されているかどうかは知りませんが日本にいたら見えないものを見てしまいました。
目的は織田期武将 高山右近の銅像を見てロマンに浸るつもりが東洋鬼(日本人を指す蔑称)の亡霊を見てしまいました。フィリピン訪問時の陛下のお言葉には この事も含まれていたと考えると頭の下がる気持ちでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿