窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

行く春を惜しみ・・・観梅

2016-03-23 21:28:33 | 日記

少し前 梅を観に行きました。盛りはすでに去りあちこちで花弁のじゅうたんが曳きつめられていました。

花びら撮りにも良いタイミングで 庭内の人も少なく充分楽しめました。

人が季節ごとの花を愛で行事を楽しみ想定された人生の中で老いていく それは非常に幸運な事だと この頃思うようになりました。
司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」の後書きに 狭い生活圏で平凡に一生がおくれることは幸福である と言うようなことが書かれてあったように記憶しています。
そんな幸福を噛みしめながら1人カメラを脇に置きベンチに腰掛け梅を眺めておりました。


「輪廻転生」花は次の世代に己を譲り散っていきます。その残酷さを「諸行無常」で表現した先人は偉かったと思います。
最後まで全力で咲いている梅の木々が今年は無性にいとおしく思えました。


龍安寺に行く

2016-03-06 20:40:28 | 日記
朝起きたら龍安寺に行きたくなりました。別に深い動機はないのですが。ただ行ってみたかっただけ。

朝食を済ませると駅に向かい電車に乗りました。駅からバスに乗り お寺の前で下車。

観光客はシーズンオフでやや少なめでした。

フランスの人が多いのか何回もフランス語が聞こえてきました。もちろん意味は分かりません。神秘の国の禅の精神に触れようと考えたからでしょうか?

殺風景な庭に砂をまき15個の石を並べただけ。何も聞こえては来ません。だからぼんやりと眺めていました。私なら土を耕し野菜を植えます。

我が家は大根の向こうにお不動様が見えます。春野菜までの季節私に食を恵んでくれます。
15個の石が野菜の中に見え隠れするのもアリだと思うのですが

帰りに境内の苔が綺麗だったので撮ってみました。
苔に草原を見、林を見 すっかりうれしくなった自分がいました。

帰りは京都駅のラーメン横丁で富山のラーメンを戴きました。

台北で朝の散歩

2016-03-01 16:04:50 | 日記
朝 目覚めたら食事までに少し時間があるので散歩することにしました。雨は降ったりやんだりでこの時期特有の現象のようです。撮りようによってはトップライトの無い落ち着いた景色が取れるのもこの時期かもしれません。

裏道を一人傘を差しながら歩きます。台湾や韓国だからできる楽しみの一つです。
これが治安の悪い国ですとホールドアップとか運が悪ければ非常にまずい状態になるそうです。
どこでも用心は大切です。

帰る時道がわかるように時々現在地を確認します。

まだ完全に目覚めていない街は静かです。

贅沢な散歩です。いろいろと興味を掻き立てます。

時計を見てホテルに帰り朝食です。今日も素敵な一日でありますように