窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅ジャムを作りました

2014-07-06 20:25:04 | 日記

友人はこの季節になると(熊野の)紀和町の梅農家に南高梅の買出しに出かける。今年は5kの買出しをお願いしました。大きく肉厚で梅干にぴったり。毎年作っているのですが今年は遊びで忙しく2日間ほどそのままにしていたら玄関が梅の素敵な香りで1杯。

3日目の夜になり「まずいかな」と恐る恐るダンボール箱をあけると緑の梅がどこにもない。慌ててスーパーに紫蘇を買いに行ったが無い。ホワイトリカと氷砂糖を買うと急いで家に戻る。今年は梅酒と梅シロップとジャムにすることにしました。

梅酒と梅シロップを作り次にジャム作り。梅の種が外れやすいように切れ目を入れナベにウメと同じ重さの砂糖を入れアクを取りながら煮ること20分。

あまり煮詰めるとペースト状になるので僅かに原型がわかる程度でストップ。そのままビンに移し終了

終わったら午前1時過ぎ・・・・甘酸っぱい梅ジャムの出来上がり。3ヵ月後に出来上がる梅酒と梅シロップが心配。熟した梅で作ったのは初めてなんです。毎日恐る恐る梅の入ったビンを眺める毎日が続きそう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿