窓辺で寝そべる猫

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋 もうすぐ ふかし

2014-10-15 20:49:27 | 日記

原子力規制庁の保安検査で「もんじゅ」の監視カメラの1/3ほどが使い物にならない事が指摘されたと新聞に出ていました。これに対して日本原子力研究開発機構は「故障のことは知っていたが、カメラはすでに製造が終了していて交換できなかった」何とも頼りない 言い訳です。で 結論として「カメラを入れ替える」そうです。それなら故障が判明した時点でやるべきなのに 原子力発電の安全性まで 「本当に大丈夫なの」と思ってしまうのです。 誰が利益を得ているか知りませんけど 日本原子力研究開発機構や電力会社の意をくんで積極的に稼働させようとしている国は「守るべきは国民の生命と財産」などと9条の時盛んに言ってたあのフレーズは「守るべきは金持ちの生命と財産」に聞こえてならないのですが。

先般 娘の携帯を買いに行って気付いたことは機種はどんどんと進歩していくのですが会社の形態やシステムは従来のままであること。不要なアプリを強制的に買わされたり、毎月の使用料金の結果や広告はメールで来るのに契約期限の更新連絡は絶対に来ない事。日本の国をわずか数社の通信会社が独占している事のおごりなのかもしれません。

車を走らせていたらススキを目にしました。秋なのだなと実感しました。でも この日本独特の季節も温暖化か地熱の影響か判りませんが昨今のニュースを見ていると変調をきたしているみたいで少し不安です。なにか判らないが海底の温度が高いそうです。普通1度台風が来ると海面の温度が下がり 次に来る台風へのエネルギー供給量は減少するのに海水温があまり変化していないそうです。政治も自然現象も少し不安な今日この頃です。

赤とんぼも山頂から里に下りてきました。太陽の暖かさが心地よくなるこの平和な一刻が少しでも続きますように。
二枚目のひょうたんですが食用と言う事で奈良で苗をかってきました。軟らかい内に煮て食べようとおもったのですが 奈良で買った苗から作った食用ひょうたんを食べ中毒とのニュース聞き結局観賞用となったものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿