日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

久しぶりのミドル走

2015年07月26日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



本日日曜の朝練は快適ペース(ジョグより速く、レースペース以下)の何とも心地良いランニング。
本当は5時には走り出そうと思ってたけど、ウダウダしてて、6時半過ぎの走り出し。
暑くなり始める時間。

コースはホームコースのひとつ、『13km車屋折り返しコース』(ベンツやBMWなどの高級中古車が並ぶ車屋のある交差点を折り返し)。

グラフにするとスゴいUP & DOWNぽいけど、緩やか~な坂を繰り返す僕好みの道。ほとんどの所、歩道の幅も広く、安全に走れます。
てか、平坦路が近所にないんです(^-^;)


今日は随分とリラックスして走れました。
改めて見ると、ジョグの時のペースはもっと遅くてもいいのかなと。
今回のペースでは細かく自分のフォームを意識しやすかったので、ピッチを減らしてストライドを伸ばし、お尻を使うように走るとか試すと即座にペースが上がったり(心拍も上がったけど、しんどくはなく)、改善すべき所を具に感じ取ることができました。


だんだん暑くなってきたこともあって、徐々に心拍が上がってきています。

今回のトレーニングの評価。

こんな日のランニングで何人かすれ違いましたが、ほとんど水分を携帯していなかったことには驚いた。
僕はたとえ涼しいショートコースの5kmジョグでも500mlは持って出るのに…。

で、この日も500mlだけ持って出たら、さすがにちょっと足りない感じがした。

信号ストップする度に信号機の影で体が熱くなりすぎないように気を遣ったりと、熱中症対策は大切ですよね。




↓トライアスロン、お好きですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。