いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

[DVD]バトルスター・ギャラクティカ/ペガサスの黙示録

2009-10-16 08:26:25 | アニメ・声優
  RAZOR/ペガサスの黙示録
     『GALACTICA:RAZOR/ペガサスの黙示録』


先週の3連休に、念願のDVDを借りて見ました(^O^)/
日本ではケーブルTVの「ドラマTV」局で放送されている、
米国で大人気の「バトルスター・ギャラクティカ」のスピンオフ作品なんです!
(えっ? 地上波の日本TV系で今年の春に放送されていたって? 
 知らんかったぁ・・ => http://www.ntv.co.jp/galactica/index.html

えっ?そうじゃなく・・ ギャラクティカを知らないって?
あかんやん!! 今すぐTSUTAYAにGO!!  ε=ε=ε= ┏( ・_・)┛
SF作品の賞である「サターン賞」で、TV部門の3部門を獲得しちゃった!
ってすごい作品なのにぃ・・
今年の2月にアメリカでは完結(シーズン4)したのかな?
日本ではDVDが「シーズン3」まで発売(レンタルも!)されています。

あらすじを書いちゃうと、ネタバレしちゃうのであえて書きませんが・・
これを見たら、あのマクロスシリーズも同じようなイメージを持っちゃいます・・
というか、スタートレックシリーズやスターウォーズシリーズなどと比較すると
絶対こちらの方が現実味があって、人間臭くって・・ 戦争って何?・・を
考えさせる作品なんですね・・ ほんと、私のイチオシ作品なんです(^O^)/

  ギャラクティカ
  『これが、ギャラクティカです♪ ようは、宇宙空母というか・・』

あっ!ペガサスって言うのは、新造艦の宇宙空母の事・・って思ってください♪
ギャラクティカは、老朽艦の宇宙空母・・ って事で・・・
で・・今日の本題はペガサスの黙示録なんですが・・
先月9月25日にDVDが発売になったばかりの取れたての奴 (^O^)/

8月27日に新宿で発売記念のイベントがあった!・・って某誌のニュースを見てから、
見たくて見たくて・・「いつ!TSUTAYAに並ぶんだ!!」って・・
(あれ?買えへんの?  だって3990円だけど・・貧乏人には高くって・・(汗;))

その発売記念イベントには、あのエヴァンゲリヲンの庵野監督と
日本沈没の樋口監督が参加された・・って事ですが・・
(やっぱ、東京は良いなぁ・・ うらやましす!)
というか、樋口監督って、女性パイロットのコードネーム「ブーマー」こと
シャロン・バレリー少尉役のグレイス・パーク来日の時も出てなかったっけ?(笑)
(グレイス・パークさん・・ 実は私もファンなのですが? なにか?)

       ブーマー

いやぁ! どこかでシンクロして (゜_。)\(--;バキ (禁則事項です(^^)ゞ)

で・・ このペガサスの黙示録なんですが・・
ギャラクティカシリーズの中で、すごい山場でもあった、シーズン2「ペガサス三部作」
で、主役になってた、新造艦バトルスターペガサスでのお話・・

本編では、話の中でしか出てこなかった部分にスポットをあて、ビックリするような
内容になっています・・

ちょっとだけ書くと(汗;)
ギャラクティカの本編は、軍隊であるギャラクティカと、船団である民間人たちの政府・・
つまり、戦争状態でもあり、宇宙船だけの船団の中だけの政府なのに・・
きちんと、民主主義が貫かれ、軍隊と政府は別である! が描かれているのです・・

しかしですよ・・ 同じような境遇で宇宙にほり出された、ペガサスは、軍事政権?
というか・・ 軍事が最優先であるとして、民間人に対し・・・

まぁ、本編とは真逆な方針で民間人と接し、軍事を司っていくのです・・・
そのギャップが・・ 非常に面白いのです。
まぁ、どちらも選択肢としては、間違っていないとも言えて・・
そのような「人類滅亡」の状況下に置かれたら・・ 背景は難しいのですが・・

ちょっと、シーズン3が中だるみで(汗;)残り6話ほどを見ていないので
偉そうな事はいえませんが・・

こいつを見たら、再度「シーズン2」を見直したくなりました(^O^)/
戦闘シーンも、滅茶苦茶多くって・・ また設定上の過去の背景部分の話もあり・・

とても、良い作品だと思いま~す!

そうそう! 最近の宇宙戦争だったら、ビームやレザーが飛び交うのですが
この作品は「全て実弾」バンバン!と砲を撃ち合います・・
そのあたりも好感が持てる作品なんですね(^O^)/

       ペガサスの黙示録DVD

「GALACTICA:RAZOR/ペガサスの黙示録」ぜひ! ご覧ください(^O^)/

その前に、バトルスター・ギャラクティカを見なくっちゃ!・・ って人には!

「シーズン1」は、今ならTSUTAYAで 1本100円みたいです (^^)ゞ
(あっ・・決して、TSUTAYAの回し者ではありません・・ (大汗;) )
シーズン1がDVD7本 シーズン2と3は、それぞれ10本ずつ・・
秋の夜長、お楽しみくださ~い。

「GALACTICA/ギャラクティカ」プロモーション映像

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザシャァァァァ (ドロシネア)
2009-10-18 15:50:26
「ギャラクティカ」に続くのは→「マグナム」
「ペガサス」に続くのは→「流星拳」

って私なので、この記事のタイトルを見たときは
車田正美作品のイメージが湧いてしまいました

いやはや、こういうSF作品の話でしたか
・・・ふむふむ、なるほど

こりゃ「マクロス」のパクリですな・・・
え?そう思うの私だけ?
返信する
ドロシネアさま♪ (いちごわさび)
2009-10-19 12:48:06
ドロシネアさま♪

>「ギャラクティカ」に続くのは→「マグナム」
>「ペガサス」に続くのは→「流星拳」

σ(^^) まぁ・・
私も同じような思考回路を持ち合わせています(笑)

>って私なので、この記事のタイトルを見たときは
>車田正美作品のイメージが湧いてしまいました

^ー^)ノ ---==ΞΞΞ \★(・_\)ん?

>いやはや、こういうSF作品の話でしたか
>・・・ふむふむ、なるほど

そうなんですよ・・ でもね・・
一度見ちゃうと引き込まれる物があります。
また、宇宙空母の作りや、宇宙戦闘機の無重力下での挙動など
納得させられる部分もあり・・ (まぁ、おかしい部分もありますが・・)

>こりゃ「マクロス」のパクリですな・・・
>え?そう思うの私だけ?

いや・・ 私も、どこかに書いたように、そう感じました・・
でも調べたら・・
このリメイク版の前に、オリジナル版があって
それが放送されたのが1978年・・
マクロスは1982年なので・・・・・・

マクロスがパクリです -y(^。^)。oO○  やっちゃったかな?
返信する
他のSNSでのコメント (わちゃび)
2009-10-19 12:55:47
他のSNSでのコメント

■ちぃろ 2009-10-16 20:45:54

ギャラクティカ
なんか、強そうな名前ですねぇ(°д°;)オオッ

そんな面白そうなものがあったんですねぇ☆
見たい~
しかも100円…ムフッ←?
TSUTAYAに行く時に、チェックします☆

車は、ボロくて故障ばっかなので修理費がかかって仕方ないんです(TωT)
なので、車検が切れるのをいいことに、思い切って買い替えてやろうって魂胆でして(笑)

迷走デスメタルの名に恥じぬよう、迷走してやります!(`□´)ゞキリッ☆



■なりぶぅ 2009-10-16 21:33:55

そんなに面白いんだ…。
最近めっきり持続力がなくなって
ドラマを見ると息切れしちゃいます(--;)

アニメは見れるのにね(笑)
おんなじ理由で映画も見れません(泣)

多分何かのきっかけがあれば
見れるんだろうけどな…。



■わちゃび 2009-10-19 12:44:48

>ちぃろさま♪

>なんか、強そうな名前ですねぇ(°д°;)オオッ
宇宙空母というか、宇宙戦艦というか・・そういうt奴です。
でも・・ 確かに強そうですね(笑)ぎゃらくてぃかまぐなむぅ~♪

>そんな面白そうなものがあったんですねぇ☆
>見たい~
>しかも100円…ムフッ←?
>TSUTAYAに行く時に、チェックします☆
とりあえず、シーズン1の1巻目「序章」って奴だけでも
見てください。でも・・ 1本ですが 180分・・ 3時間あります(汗;)
その後からは 1巻2話ずつで 90分です(笑)

この「序章」・・ 実は序章前半の1時間30分(90分)分を、
全国の販売店などで、無料配布されていたのです・・
1時間30分分もですよ~ それをたまたま頂いて・・
そこから私の長い旅が始まっています(笑)

>車は、ボロくて故障ばっかなので修理費がかかって仕方ないんです(TωT)
>なので、車検が切れるのをいいことに、
>思い切って買い替えてやろうって魂胆でして(笑)
いやぁ・・ この時期に車を買い替える・・
すごいなぁ・・と思いまして・・
だって、この時期だから・・
車をついに手放したのが、私です(大汗;)

>迷走デスメタルの名に恥じぬよう、迷走してやります!(`□´)ゞキリッ☆
あは♪ 爆走しちゃってください ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わーい。



■わちゃび 2009-10-19 12:45:25

>なりぶぅさま♪

>最近めっきり持続力がなくなって
>ドラマを見ると息切れしちゃいます(--;)
そうなんですか・・

>アニメは見れるのにね(笑)
いや・・ こいつはアニメと同じ感覚で見ていますが・・

>おんなじ理由で映画も見れません(泣)
きっと、きちんと整理されているのでしょうね
その点私がドンカンなのかな?(笑)
実写版もなんか実世界でないものは、アニメ感覚で見ちゃいます

>多分何かのきっかけがあれば
>見れるんだろうけどな…。
そう! きっかけ!!(笑)
これを、機会に、一度ご覧ください(大汗;)

         って (^^)ゞ 大丈夫か?
返信する
今更のコメントですが (あんじー)
2009-10-24 23:08:54
こんばんは~
今更のコメントですが…。ガンダムとかは本当に奥が深くて多少知ってるくらいではコメントしづらいのですが 海外ドラマなので一言と思いまして(笑)

バトルスターギャラクティカ 面白いですよね。
機械(ロボット)対人間ってテーマはありがちじゃんって思ったけど。
あんまり書いちゃうとネタバレしちゃうからやめておいた方が良いのかな?登場人物が(特に女性)とても魅力的だと思います。

こういう話はわさびさん結構好きそうだと思ったけど やっぱりお好きなんですね。ふふふ~
返信する
お久しぶりです。 (むろんた)
2009-10-25 15:42:27
こんにちは。
ブログにコメントありがとうございます。

ギャラクティカはオリジナル版を見たことがあります。懐かしいはなしですが、当時スターウォーズのⅩウイングファイターと並んでこれに出てくる宇宙戦闘機に興奮した思い出があります。
もう日本の特撮ではこんな迫力のシーンは無理と思いましたね。

それが後のマクロスでは、連続変形とマイクロミサイルの乱れ打ちで見事に挽回しましたね。(アニメですけれど)

こちらもマクロスの話になってしまいまいた。
返信する
あんじーさま♪ (いちごわさび)
2009-10-25 15:51:17
>こんばんは~

ども♪ コメント感謝で~す(^O^)/ 少尉どの♪

>今更のコメントですが…。
>ガンダムとかは本当に奥が深くて多少知ってるくらいでは
>コメントしづらいのですが 海外ドラマなので一言と思いまして(笑)

いえいえ・・ 全然関係ないことでもいいですよぉ
好き勝手に書いておられる方も、沢山おられますので(笑)

>バトルスターギャラクティカ 面白いですよね。

おおおおお!! たぶん、このコメントの中では
ご存知の方って、初めてですよ!!  さっすが、少尉どの(*^_^*)

>機械(ロボット)対人間ってテーマはありがちじゃんって思ったけど。
>あんまり書いちゃうとネタバレしちゃうからやめておいた方が
>良いのかな?登場人物が(特に女性)とても魅力的だと思います。

うんうん・・ それだけで、分かります・・
(いっぱい、書きたいけど、私も堪えて・・(爆笑))
奥が深いですよね・・ 見てて、次の展開が読めないというか・・
そして、スターバックといい、ブーマーといい・・ すごく魅力的です。(^O^)

>こういう話はわさびさん結構好きそうだと思ったけど
>やっぱりお好きなんですね。ふふふ~

あは(笑)やっぱり・・
解っちゃいますよね~ めっちゃビンゴなんです!!

早く、シーズン4が出ないかなぁ・・ って状態です
返信する
むろんたさま♪ (いちごわさび)
2009-10-25 16:11:57
>こんにちは。
>ブログにコメントありがとうございます。

いえいえ・・ こちらこそ、本当にすみません(汗;)
gooHOMEを使用せずに gooブログだけで、運用できちゃうので・・
ついつい、重いgooホームに入らない事が多くなっちゃって・・
本当に申し訳ないなぁ・・って反省しきりです


>ギャラクティカはオリジナル版を見たことがあります。

おおお! 私が書いているリメイク版ではなく
「ギャラクチカ」って奴のほうですね・・ 
私はその当時は見てなかったのですが、興味があって、
オリジナル版も見てみました・・

>懐かしいはなしですが、当時スターウォーズのⅩウイングファイターと
>並んでこれに出てくる宇宙戦闘機に興奮した思い出があります。
>もう日本の特撮ではこんな迫力のシーンは無理と思いましたね。

確かに、当時はスターウォーズ人気がまっさかりで・・
その時代の作品なのですね・・
きっと、その当時に知ってたら・・ 私も夢中になったでしょう(笑)

で・・ スターバックとブーマーは リメイク版では女性になっています♪

>それが後のマクロスでは、連続変形とマイクロミサイルの乱れ打ちで
>見事に挽回しましたね。(アニメですけれど)

いやぁ! マクロスは偉大ですよ・・
やっぱり、日本の文化はアニメなのでしょう!
ミサイル乱れうち! これは他のマクロスシリーズでも継承されています。
板野マジックとか河森サーカス(板野サーカス?)っていうやつですよね♪

>こちらもマクロスの話になってしまいまいた。

はいな! マクロスもOKです どんどん来てください(爆笑♪)
返信する

コメントを投稿