いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

3月に入手したアニソンCD(その1)♪

2010-04-07 21:07:54 | アニメ・声優
----------------------------------------
key:小野大輔(カレーの歌)、茅原実里、
  寿美菜子、矢作紗友里、日笠陽子、茅原実里(ちゅーぶら)
  戸松遥、
  fripSide(とある科学の超電磁砲)
----------------------------------------

しばらく書いてませんでしたので、今日は全開で行きますよ!
付いてきてくださいね(爆笑)

ということで、溜めるのも辛い・・と前回の記事でも書いていましたが
3月って、最終回を迎えるアニメを見ないといけない・・って事があり
それが4月に持ち越しちゃって、新しく始まる奴も見ないといけない・・

いや・・ ほんと・・ ぜんぶ私が悪ぅございます(o´_`o)ハァ・・・

で・・ 3月はなんか沢山入手しちゃてて・・(汗;)
前回の反省から、3月入手分を2つに分けて書いちゃいま~す。
ということで、「3月分(その1)」 って事で・・ 

と、その前に 小野大輔さん(^O^)/ 2010年3月7日発表の
第4回声優アワード主演男優賞! おめでとうございま~す。

   (*^∇^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆やったネ!!

すごいです、さすがです! キモかっこいいですぅ♪

この4月から始まるアニメ「WORKING」でも、らしい役で楽しみですが
小野Dさんといえば、私の中では「バレーボールをやらないか!」
というか・・ 「カレーの歌」(^^)ゞ
(古泉君やセバスチャンでなくてすみません(大汗;))

みなみけ おかえり「カレーの歌」保坂&千秋バージョン



どうですか?やっぱり、この曲が偉大だ!
壮大なスケールと噴出す躍動感と・・ (゜_。)\(--;バキ

    いや・・ その (大汗;)(^^)ゞ

ということで(笑) カレーの歌なら、千秋ちゃん!!
(小野さんとのコラボは最高ですよね♪)

えっ?強引ですか?(まぁ、古泉&長門繋がりでも良いのですが・・)

なんだ、また小野さんを、振りネタにしちゃったんですね?(笑)
って声が聞こえてきましたが・・(大汗;)


という事で、今回の1枚目は「みのりん(茅原実里さん)」です♪ ・・
一時期は歌手をやめていた時期があったのですが、
復帰してからは、どんどんと頭角を現してきましたね(^O^)/

確か2年ほど前は、水樹さん田村さん、堀江さん、平野さん・・達の
次って感じの5番手ぐらいだったのですが・・

   しかし! しかしですよ!!

現時点では 水樹さん、田村さんに続く3番手に浮上しています(^O^)
スフィアとか「次回報告する若手さん」たちも追いかけてきましたけど・・)

透明感のある確かな歌唱力には、ますます磨きがかかってきました。
また、本業の声優としても大きな幅が出てきたように感じています。

うん(^^)、これからも、頑張ってくださ~い ♪ 

じゃ行きま~す!

(1)
Sing_All_Love/茅原実里
Sing All Love/茅原実里

<CD>
1. 覚醒フィラメント
2. Final Moratorium
3. Tomorrow's chance
4. 書きかけのDestiny
5. 孤独の結晶
6. Love Medicine*
7. 雨音のベール
8. tea for two
9. PRECIOUS ONE
10. サクラピアス
11. Falling heaven's now
12. Flame
13. Perfect energy
14. sing for you

渾身の、みのりん3rdアルバムです(^0^)/
最終曲の「sing for you」は本人が作詞を担当するなど、気合は十分に
感じられるのですが・・・

なんだかなぁ・・
聞いていても、みのりんの「他を邪魔しないクリアな伸びる声・・」が
大好きなんだけど・・

何かに挑戦しているのかなぁ・・ ちょっと違う感じに聞こえちゃいます。
でも、新たな事に挑戦しているんだ!って前向きに捕らえ・・(笑)

でね♪ このCDを1番に書いたのは
この低価格でDVDが付いていて・・その内容が良いのです♪
通常のライブのDVDだったら、4~6千円・・ってとこですよね。

それがCDのアルバム価格+αで、2時間たっぷりのおまけDVD!
こりゃ、私達には良い意味での価格破壊ですが
逆にアーティストに入る報酬面が・・ ちょっと心配で・・
(資金が回らなくなると、楽曲に質の低下が出ちゃいますから・・)
ということで、このアルバム おまけの領域を越えちゃいました!

収録のライブは2009年サマーキャンプの内容

<DVD>
1. Opening
2. Tomorrow's chance
3. MC
4. 夏を忘れたら
5. 純白サンクチュアリィ
6. 詩人の旅
7. MC メンバー紹介
8. Lush march!!
9. Prism in the name of hope
10. interlude
11. mezzo forte
12. Fragment -Shooting star of the origin-
13. 輪舞-revolution
14. MC
15. Contact
16. Paradise Lost
17. 蒼い孤島
18. Voyager train
19. MC
20. 君がくれたあの日
21. Sunshine flower [アンコール]
22. MC
23. Contact 13th [アンコール]
24. Ending [アンコール]



(2)
優しい忘却/茅原実里 涼宮ハルヒの消失
優しい忘却/茅原実里

1. 優しい忘却
2. 優しい忘却 -sonority-
3. 優しい忘却 -sincerity-
4. 優しい忘却 -或る日の夢-

続いて、同じくみのりん8枚目のシングル♪
というか映画化された「涼宮ハルヒの消失」のメインテーマですね。
また、エンディングに使われた「アカペラ版」が3曲目に収録されています

で・・ジャケット写真は兵庫県立西宮北高等学校で撮影されたとか
ハルヒの舞台モデルになった高校ですね(^0^) こだわりを感じちゃいます。

良い曲ですよ♪ 是非、お聞きください(^0^)/



(3)
Choose_Bright!!/アニメ「ちゅーぶら!!」OP
Choose Bright!!/葉山奈由、神宮寺弥子、白石遥、天原清乃(アニメ「ちゅーぶら!!」OP)

1. Choose Bright!!(テレビアニメ「ちゅーぶら!!」OP)
2. Dear lovely days

上記の歌手名はアニメの中でのキャラクターですね、
葉山奈由は、上記1枚目と2枚目からの繋がりの(笑)茅原実里さん♪
神宮寺弥子は、あのスフィアやけいおん!むぎちゃん役の、寿美菜子さん
白石遥は、To LOVEるの西連寺春菜役やハヤテの瀬川泉役の、矢作紗友里さん
天原清乃は、けいおん!澪ちゃん役で有名になった、日笠陽子さんです (^O^)/

そうそう! 実は文頭の小野大輔さん繋がりもあるんです・・(^^)ゞ
寿美菜子さんと日笠陽子さんも、第4回声優アワード
「放課後ティータイム」名で歌唱賞を受賞してます♪(ここでもおめでとう!)

アニメ「ちゅーぶら!!」は
2010年1月4日よりAT-Xで放送されました。
タイトルの由来は「中学生のブラジャー」の略なんだって・・

えっ? エッチなアニメだろ?って・・ そんなことありません!
KissXsisとか、あきそらなどとは違いますよ
(最近はすごいですよね・・ 絶対に規制が入っちゃいます・・)
下着にこだわりを持つ中学生の主人公が、間違った考えを持つお友達などに
「正しい下着の選び方・着け方」を教えていくって・・
まじめなアニメだと思います。(大汗;)

あっ・・ 歌の事を書くのを忘れていました・・
可愛い曲で~す♪ (って、それだけかヨ!)



(4)
Shy_Girls/アニメ「ちゅーぶら!!」ED
Shy Girls/葉山奈由、神宮寺弥子、白石遥、天原清乃(アニメ「ちゅーぶら!!」ED)

1. Shy Girls(テレビアニメ『ちゅーぶら!!』ED)
2. We Know

上記3枚目と同じく、今度はエンディング曲、歌う人達も同じ
茅原実里さん、寿美菜子さん、矢作紗友里さん、日笠陽子さんの4人です。

というか、3月10日に、この4人のキャラクターソングが出ていて
良い曲が入っているんですよ・・ でも、財布がきつくって・・(汗;)

さて、ここまでは茅原実里さんで、繋がってきましたが

次は?

ちゅーぶらの神宮寺弥子役 寿美菜子さんの「スフィア」繋がりで・・



(5)
Rainbow_Road/戸松遥
Rainbow Road/戸松遥

1. 自己中男
2. motto☆派手にね!
3. Circle
4. 七色みちしるべ
5. Girls, Be Ambitious.
6. REWIND
7. 記憶の景色
8. 産巣日の時
9. naissance
10. Rainbow
11. Counter Attack
12. 未来時計
13. Star☆Tripper
14. こいのうた

戸松遥さん♪ ついに出ました!1stアルバムで~す!
先月分の「2月に入手したアニソンCD♪」で紹介した
5枚目のシングル「Girls, Be Ambitious.」と続けての発売です。

これも、冒頭の声優アワードで繋ぐと、
昨年の第3回声優アワードで新人賞を受賞してますよね。
声優界期待の逸材ですね~

記憶の新しい所ではアニメ「かんなぎ」のOP「motto☆派手にね!」
が大ヒットしましたよね、そしてこの前ご報告した
アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」EDの「Girls, Be Ambitious.」も
好印象です。

そんな、はるちゃんの1stアルバムなんですが・・ むぅ・・

だってね・・

14曲のうち8曲が既にシングルに載っている奴で・・

9曲目の「naissance」と6曲目の「REWIND」は1stシングル
2曲目の「motto☆派手にね!」は2ndシングル
8曲目の「産巣日の時」と7曲目の「記憶の景色」は3rdシングル
14曲目の「こいのうた」は4thシングル・・
5曲目の「Girls,Be Ambitious.」と12曲目の「未来時計」は5th

半分以上が既成曲なんですよ~!!
ちょっと残念でもありますが、逆に考えると6曲も新曲だ!!って

う~ん 微妙です・・ (無理してるな・・ 自分・・(笑))


で・・ 最後です・・(笑)
寿美菜子さんから、戸松遥さんに繋ぎました
じゃまたスフィア繋がりで・・ 豊橋愛生さんに!
豊橋愛生さんと言えばお花の髪飾りが可愛い「初春ちゃん♪」(^0^)/

あかん・・ ちょっと強引すぎますか?(大汗;)
(というか、この3人が出たのに・・ 彩陽ちゃんごめんなさい・・)


じゃぁ・・(こっちの繋がりは、どうだ!!)
冒頭の小野Dさんのカレーの歌って・・ そう!「みなみけ」ですね!!
みなみけと言えば、声優界で一番優しいと評判の佐藤利奈さん(^O^)/

佐藤さんといえば 常盤台のLEVEL5!(とある科学の超電磁砲)ですね~♪
というか、寿美菜子さんから、常盤台の婚后光子でも良いのですが・・
(はげしく動揺中・・ いいのかこれで・・ (笑))

と・・ 色々考えてみれば・・・
色んなアニメ作品と声優さんとで、結構で繋がっているって事ですね (^^)ゞ

はい! ということで、本日の締めは?

(6)
とある科学の超電磁砲 fripSide
LEVEL5-judgelight-/fripSide

<CD>
1. LEVEL5-judgelight-
2. memory of snow

<DVD>
1. LEVEL5-judgelight- (PV)
2. MAKING
3. SPOT (In Stores Now ver.)
4. SPOT (Special ver.)

前作シングル「only my railgun」では
オリコンウイークリーチャート3位を記録した「fripSide」のニューシングル。
アニメ「とある科学の超電磁砲」の新OPテーマ「LEVEL5-judgelight-」です。
Limited Editionって事でDVDのおまけ付き (^0^)ゞ

レールガン(超電磁砲)は2クールの放送でしたね、
前半の曲「only my railgun」は前に書いた
水樹奈々さん♪ 紅白初出場 & 本日の入手品(^O^)/」で紹介しましたが
今回の曲も非常にレールガンのイメージ通りで良い感じです。

というか、最終回に「LEVEL5-judgelight-」が流れ出し
最後に「only my railgun」になって「Dear My Friend」が流れエンディングに・・
ああ・・ 良かったよぉ!レールガン・・(笑)

前にも書きましたが、ボーカルの南条愛乃さんは声優さんなんですよ
「CANAAN」で大沢マリア役をやっていましたね♪
いや・・ ほんと、fripSideは良いですね~ 期待を裏切りません。

で・・ おまけのDVDに収録されているPVに・・
エスパー伊藤が出てるぅ(笑)

・・・

ということで、まずは6枚、アルバムやDVD付きもあったので 結構満腹なんですが・・
次回は早々にアップの予定です!

3月に買った奴って・・ まだまだあるんです♪ ご期待ください(^O^)/ 
さて・・ ここまで付いてこれた人、何人ぐらい居るかなぁ

「3月に入手したアニソンCD(その2)♪」に続く・・・   では!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛雪)
2010-04-09 20:36:02
いや~
弾かれた様に書きましたね(笑)
小野D・・・・
我、中井さんのCDで彼の声も入ってて
聞いた事あるんですが、
カレーの歌を聞いて
思い出した感じです(笑)
返信する
カッコいい。 (TOM)
2010-04-12 16:03:35
 某放置プレイブログから来ました。わさびさんカッコいいですね。愛を感じました。
 おいさんはアニソンは90年代でほぼ停止してるし、今もけいおん!!くらいしかまともには見てませんので、声優さんの名前も横並びで同じに見えてしまうのですが、わさびさんの解説が入るとモノクロだった音楽シーンに色が付いて見える気がします。
 CDジャーナル誌でもアニソン特集する時代ですからね、業界も見て見ぬふりは出来ないですよね(森山某を念頭に言っています)
返信する
飛雪ちゃんへ♪ (いちごわさび)
2010-04-12 23:01:55

>いや~
>弾かれた様に書きましたね(笑)

いやぁ~♪ ちょっと溜まってたのかなぁ・・(笑)
ちょっと書きすぎた感もあって・・

   みんなに引かれたかもしれません(汗;)

でもねぇ・・ 訪問者数とページビューが・・
かなり数をカウントしちゃってます(爆笑♪)

>小野D・・・・
>我、中井さんのCDで彼の声も入ってて
>聞いた事あるんですが、

小野D・・ いろんな所に出ていますね
彼って、意外と器用なんです・・ 使いやすいのかな?(笑)

>カレーの歌を聞いて
>思い出した感じです(笑)

(^O^)/
は~い! 思い出して頂き、小野Dも喜んでいるでしょう♪
「バレーボールを!やらないか!!」
返信する
TOMさんへ♪ (いちごわさび)
2010-04-12 23:02:42
すごく熱いコメント! 本当に感謝感激です♪
(本当に、コメントありがとうございます!!)

というか、「けいおん!!」って事は、今放送中の第2期ですね♪
「けいおん!」と「けいおん!!」の違いが解る!
TOMさんも、愛を感じちゃいますね♪

>CDジャーナル誌でもアニソン特集する時代ですからね、
>業界も見て見ぬふりは出来ないですよね(森山某を念頭に言っています)

そうですね、時代がすっかり変わりましたね・・
私のブログの2009-08-28に「キャラソン」って記事でも書いていますが

↓↓↓↓「キャラソン」↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/16a3e9b8f54f6804d3ea2d988b763fde

1963年に放送された「狼少年ケン」の挿入歌「ポッポとチッチの歌」が
日本最初のアニソン(ポッポ役の声優さん「水垣洋子さん」)だと認識
しています。(最初のアニメをアトムとした場合、アトムも63年の放送です)

そして、今のようなスタイルで、声優さんが前面に出てくるようになった
先駆けは「サクラ大戦」かなぁ・・ と

ネギま!は、そのあとですね(^O^) でも、その当時の若い女性の声優さんを
31人集めちゃった・・って、すごい考えですよね。

それまでは、まず、声優として上手さやそキャラクターに合った人・・が
選考基準だったよう思うのですが、それを「アイドル」として位置づけちゃい
ました♪ これがビジネスとして成功しちゃったのですが・・

私が思うに・・ 森山発言があったから、逆に大きな力になったのでは
ないでしょうか?

まぁ、彼もまだまだ若いですから(笑)
音楽って事の基本を履き違えていたのでしょう
「音を楽しむ」が音楽ですよね 良く「音我苦」の人がいたりします
また、オーケストラの人が、JAZZや吹奏楽、また軽音楽などを馬鹿にする・・
のも、基本は同じです。

アニソンが売れても、一部のランキングでは削除されたり、表に出なかったり
することが、一般的でもあった時代で、そのファンのうっぷんが森山発言で
爆発したのでしょうね!

ですので、私は感謝していま~す(爆笑)


で・・この騒動で話題になったと思われている「ハッピー☆マテリアル」
ですが、実は名曲なんですよ(笑)
(この騒動になる前に、既に3位に入っていましたから・・)

で・・作詞のうらんさん・・ 天才です♪・・
原作のポイントを確実に押さえてます

そして、この曲の成功要因は・・  やっぱりアレンジャーかなぁ・・
大久保薫って方で、すごいと思います。
「みなみけ」のOP「経験値上昇中☆」を聞いた時、
すぐに「ハッピー☆マテリアル」が脳裏を過り、
見ると・・作詞:うらん、作曲・編曲:大久保薫・・ 

やられた! って感じました。

あっ・・ また熱くなっちゃいました。
ということで、TOMさん♪またお越しくださ~い(^O^)/
返信する

コメントを投稿