いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

いっちゃんのミトン

2014-01-22 10:02:57 | あみあみ


いっちゃんからのリクエストでミトンできました。

リクエストは、指なし&カバー付きミトン!

なんとも、ハードルが高いじゃありませんか!

ということで、こんな感じ。



夜だと色がへんなので、昼間の写真です。




いろいろなサイトを参考にして作りました。

二日かかったけど、楽しかったです。
最初は表編みのボーダーでしたが、裏の方がお気に召したようで、
裏を表にしました。

使用糸 ウルグアイウール&家にあった残り糸 合わせて50g
使用針 6号 4本短針、かぎ針6号



参加してみました。

編み物 ブログランキングへ




覚書程度に作り方


『本体の編み方』
40目作り目
二目ゴム編み 12段
12段、3段ごとのボーダーに編む
途中親指用の別糸を編みいれる
指は10目ごとを輪で拾い編む (長さはお好みで)
がっつり間に穴があくので後でかがる
親指を作る
脇からも2目拾い12目で輪で編む

糸始末してから裏返す。(表編みで編んでました)

『カバーの作り方』
手の甲側から20目、拾う。
別糸で編んだ鎖編み20目からも拾ってあわせて40目で輪にする。
同じくボーダーにして編む
適当に両はじから減らしていく
最後は22目にする
裏からとじる
カバーの真ん中にくさり編み(8目)の紐を作ってつける
手の甲にボタンをつける(まだつけていない)





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棒針編み資格取得講座 入門... | TOP | 俺の靴下 じゃなくて、ウェ... »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2014-01-23 08:35:36
かわいい!そして、すごい!
2日でカバー付きの手袋を希望通りに
仕上げるなんて、さすがなおきちさん\(^^)/
リクエストに答えてサクッと作れるのが
すごいです。
私も、子供たちにリクエストされてるけど
全然できません(^_^;)
暖かそうで今の季節にぴったりですね♪
返信する
Unknown (なおきち)
2014-01-23 09:51:21
ありがとうございます。
がんばって作って、使ってくれるとうれしいですよね。
なんだか扱いが乱暴ですぐほつれそうですが。。。

横から、俺のは?俺の靴下は?
って聞こえてきたので、そろそろ作らないと。。。

ほんとに手が足りないですよね。
返信する

post a comment

Recent Entries | あみあみ