いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

棒針編み資格取得講座 入門コース 7回目

2014-01-18 06:21:51 | 棒針編み講座 入門


今回は、宿題のゲージを使って、
最終作品のベストの割り出しをしました。(先生が)

簡単に言えば

自分の編んだスワッチから、計算

一模様が○cm 
  ↓ 
一目○cm
  ↓
出来上がりを☆cmにしたいから△目で編む
  ↓
でた△目から、模様の数を出す。

と、好みの長さで編める
最初の目と模様数がでる。

それを先生がやってくださる。それもすばやく。

これが講師なのか~
すごいな~
そんなのが出来るようになるのかな~


私は、模様の数え方がわからず、手間取って
先生にもういちど数えてもらってしまった。。。

で、出していただいた目数でスタート。


すっかり忘れていた、別鎖でつくる一目ゴム編みを思い出しながらやり始めました。

がんばろ~

あとは、授業では来期のお話(認定)や、そのまた先の指導員クラスのお話がありました。
指導員は一年で丸一日の講座らしい。。。

まあ、10月以降のことなんで、ゆっくり考えます。

とりあえず今は、目先のことをがんばらないとね。



このラテアートは、講座の前に池袋のla bettolaでランチしたら作ってもらったもの。

それにしても、池袋の西武の手芸屋さん充実してた!
もちろんla droguerieも見てきました。
素敵過ぎて、なにも買えなかったです。
もっと、じっくり時間ある時にいきたいな。


参加してみました。

編み物 ブログランキングへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« honey cowl with mink | TOP | いっちゃんのミトン »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2014-01-18 18:26:14
自分のゲージから編みたいものが作れるなんて
すごいですね!そして、それが計算できるんだぁ
やっぱり、講座は勉強になりますね!
下の子が小学生になったら、講座受けようかなあ
なんて、最近はそう思ってます。
それまでは編むことを継続できるように頑張らないとっ(^_^;)
もう、最終課題なんですね~これからもずっと続けて頑張って下さい!いつも楽しみにしています

池袋西武は充実してるんですね~
カフェもいいなぁ!ドログリーも行きたいなぁ♪
寒さが落ち着いたらぜひ行きましょう(^^)
返信する
Unknown (なおきち)
2014-01-20 06:25:47
mukuさん
時間とお金が許すなら受講おすすめです。
趣味で楽しむならここまでいらないかな~とは思うんですけど、目からうろこも多いですし。

池袋西武の上のサンイデーっていう手芸コーナー(?)フロアーです。
ドログリーを目当てにいったんですけど、いろいろ楽しいものがありました。
ぜひ行きましょ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 棒針編み講座 入門