いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

ボランティアニット2018 プル完成~

2018-08-01 07:38:31 | あみあみ


今日から8月ですね。
まだまだ暑いのは終わらない。
ていうか、これから本番か?

ボランティアニット2018のプルオーバーが完成しました。
アイロンはもう少し涼しくなってから。

とりあえずの目標の一着ができてほっとしました。


パターンは毎年同じ。柄だけ変えています。
(参考編み図からのSSサイズと同じ形です。
今年の模様は毛糸だまの風工房さんのカーディガンから。
この模様もお気に入りで編んでいて楽しかったです。
厚みもでてあたたかいのでは?

上手くいったのは衿!
ダブルなんでいつも苦労しますが、すっごくきれいにできたと思います。
ちいちゃんの頭も通ります。


小さいしゲージもザクザクでサクッと編めるのですが、
久しぶりのとじはぎありの本格プル。(小さくても)
やっぱり好きですね。
パーツがひとつづつできて、組み立てて、
糸始末や仕上げすると、
突然セーターに見えてくる。
このギャップがたまりません。(←ちょっと変な人)

あ~ 楽しかった。
あとは小物をぼちぼち作ります!

募集要項はこちら
お時間と糸の余っている方~ぜひ!

使用糸 スキーエイト 315g
使用針 6号・4号

あみあみ会は8月はお休みです。

9月のあみあみ会の予定 1回200円
2018年9月1日(土)15時-18時 江戸川区 船堀コミュニティ会館 和室

2018年9月19日(月)10時ー14時 江戸川区 松江区民プラザ 3階 和室


参加希望の方は、右のメッセージからご連絡ください。
(お手数ですが、PC表示にしてください。)

あみあみ会の詳細はこちらから

初心者様にはじっくりレッスンも受付中!
詳しくはこちら


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muku)
2018-08-01 10:15:18
完成おめでとうございます🎉
ほんとに、どんどん出来上がりますね~
連続模様が可愛いですね
とじはぎありの仕立ても、続くと面倒なことも
あるけど、出来上がっていく過程が
楽しくなるのすごくわかります👍
返信する
Unknown (なおきち)
2018-08-03 05:42:11
mukuさん
ありがとうございます。
ウールで暖かそうなのができました。
とりあえず、一安心🎵
トップダウンなどのとじはぎ無しとはまた違う楽しさがありますよね~
返信する

post a comment