養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

警察署に出頭

2010年04月19日 | 指宿のこと
先週の13日、桑の挿し木作業中のことです。

自宅の転送電話が家内の携帯に入りました。

「指宿警察署ですが、旦那さまはいらっしゃいますか」と。

家内は、確実に何かしでかしたのかと思ったらしいです・・・オイオイ

その件で本日、指宿警察署に出頭して参りました。



「子ども110番の家」委嘱式です。署長さんの笑顔が素敵です。

署長さんから直接授与されます。



最近、指宿でも子供を狙う犯罪が増えてきているようです。

何かの際の駆け込み場所、また少しでも防犯の抑止になればと思い、以前からお願いしてありました。

委嘱式のあと、署長さんと話しをさせていただきましたが、1年前にご夫婦で赴任されてきたとのこと。
とても優しい親しみある頼もしい方でした。

※タイトルに使った「出頭」の言葉ですが、意外と悪い意味ではないようです。
【出頭】しゅっとう  三省堂 大辞林より
(1)官庁などの呼び出しを受けて出かけること。
「―を求める」「裁判所に―する」「―命令」
(2)他より抜きん出ること。立身出世すること。
「主君の気に入りて知行を取り―しける程に/仮名草子・浮世物語」
(3)主君のそば近くつとめること。主君の寵愛(ちようあい)を受けること。また、その人。
「鎌倉殿の―を鼻にかけ/浄瑠璃・ひらかな盛衰記」


上原達也

草木染織 いぶすき紬 のHPはこちらからどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。