養蚕農家カフェ桑の実 ブログ 鹿児島県唯一の養蚕農家(鹿児島県指宿市)

鹿児島県指宿市の里山にある「いぶすき紬と養蚕農家カフェ桑の実」
養蚕と織物、養蚕カフェの四季と日常を綴っています。

南さつま市 笠沙(かささ)

2008年08月16日 | その他

この時期、毎年恒例・・・の最後の場所です。

ここ、南さつま市の笠沙は私の母方の墓地があります。

指宿も木々は多いですが、ここ笠沙は海・山ともに自然の宝庫です。特に海は綺麗で指宿とは比べ物になりません。




□墓地から大浦干拓を望む


遠浅ということもありますが、本日は大潮でかなり潮も引いていました。

憶えている方もいらっしゃるでしょうか。数年前に、くじら14頭が座礁して必死の救出で一頭だけ助かった事があった場所です。







私が幼少の頃、潮干狩りここによく来てました。今では信じられませんが、7・8センチほどの貝(ばか貝・赤貝・マテ貝)が短時間でかなり採れてました。






tatsuya

HPはこちらから
http://www2.synapse.ne.jp/ibu-tebata/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。