どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

強烈なCDボックスセット

2015-09-30 00:52:10 | 日記

 

10CD COLLECTIONというCDボックスのシリーズがある。THE INTENSE MEDIAという会社が企画したものだ。以前ブレヒトとクルトワイルのコンビの曲が全部入っているという触れ込みのを買ったが、録音が古くても全部歴史的名盤だった。どうすればこういった企画を成立させられるのか、著作権切れと埋もれていた放送用音源とかを狙っているのだろうか。紛らわしいのに10CDーSETという、箱がまったく同じだけど企画会社が別というのもある。ルガーノ音楽祭の過去の録音を集めて、その中の名演と呼べるものばかり並べていて、これはこれで楽しい。

 

 

今聞いているのが、その中でも多分一番のクセ玉、ショスタコーヴィッチのセットだ。だいたいこれを聞いておけばショスタコーヴィッチを聞いたことになるよ、という曲のラインナップになっている。

交響曲は5・7・9・10番が揃っている。5番がミトロプーロスとニューヨークフィル。7・9がチェリビダッケとベルリンフィルだ。

蛇足だが、19世紀の指揮者は作曲者のスコアに勝手に手を入れるので有名だった。楽譜のスピードなどの指示に従わないのは当たり前。ポルタメントやルバートの多用、挙句のはてに楽譜を改ざんするのだ。だから指揮者によって、それこそまったく違う音楽になるわけで、それでいいのかという議論が起きた。そこからスコアを読み解き、忠実に演奏するというスタイルに移行した。代表的なのがストコフスキーやトスカニーニとなるのだが、実はメンゲルベルクもフルトヴェングラーもこの系列になる。ハァ?と言われそうだが、彼らから見れば前がひどすぎたのだ。解釈にはまだ自由があった。だがそれすらも排除して行こうとする人たちがいた。代表がミトロプーロスやデ・サーバタだ。アンセルメもその中に入るだろう。スコアを忠実に、作曲者の考えた音を再現するということに全力を傾けた人たちだ。こういった人たちは現代音楽に強い。

なのでショスタコヴィッチの古い演奏でミトロプーロスが選ばれるのにはわけがある。

それではチェリビダッケはどうしてなのかだが、実は彼もスコア忠実派なのだ。それはカラヤンも変わらない。だが音に対する解釈が違いすぎるわけで、1946年では多分さほど違わない。ここではチェリビダッケは後年の遅ぶりではなく、割と速い指揮をしている。

 

 

ところがだ、交響曲に関してはフランク・シップウェイがロイヤルフィルで録音した1995年は当然音がいいとしても、ミトロプーロスとニューヨークフィルの5番は、1952年を差し置いても録音が悪い。なんでこうなったのかはわからない。ラジオ用にダイナミックレンジを補正したものなのだろうか。冒頭の音がデカすぎる。ありえないほど大きい。その後少しづつ修正されてゆくが、第4楽章あたりで、多分テープ剥がれがあるのだろう、そこのわけのわからない音が変になる。それをそのままデジタルにしてしまったせいか変な金属音に変化してしまって、わけがわからない。

これはまだいい。

1946年のベルリンフィル・チェリビダッケの録音だ。7番の最初の7分間の間にテープ切れが5箇所はあるようだ。テープの保存状態もいいとは言えない状態だ。幸いにして47年録音の9番はそんなことはないが、録音もいいとは言えない。

 

 

多分なのだが、この二人の指揮者のこの演奏を選んだのは、あくまでも歴史的背景ということだ。西側の演奏で有名指揮者の古い録音を用意したということだろう。当時の演奏解釈というのはこうだったというものだ。実際その後ショスタコーヴィッチの解釈は二転三転した。堂々としたソ連型の解釈、「証言」以降の解釈、そして「自伝」での混乱。その上息子のマクシムの発言もあり、どんなに楽譜に忠実になりたくとも、そういった文献からの雑音が大きいというのがショスタコーヴィッチ解釈のめんどくささだ。

現代音楽なのに古典的手法で書かれた譜読みがいかに難しいのかということだ。

それではイギリス人のシップウェイがなぜ入っているのかといえば、多分このシリーズの特徴なのだが、音がいい録音も入れなければいけない中で、安く買えたのがこの録音だったとも言える。ただそれではシップウェイさんに悪い。多分デジタル録音の中で一番中庸だったということだろう。ねじくれたショスタコーヴィッチ解釈の中で、すべてを取り入れ、すべてまとめあげたという気がする。

そうイギリス人指揮者の一番悪いところが、一番上手い方向に出ているのだ。

 

 

選りすぐりのものばかりだと言える。つまりショスタコービッチを聞く前にやたらめんどくさいことがいっぱいあるのだ。そこを象徴するのが、1946年のチェリビダッケのショスタコービッチ7番だ。多分首席指揮者に就任した頃の録音だ。

当時のベルリンは、壁はできていないが、後年の西ベルリンはソ連に包囲されていた状況だった。ユダヤ人の音楽家は全くいなくなり、ドイツ人でも有名な人は戦犯疑惑で出演できなくなった。フルトヴェングラーが代表か。クーレンカンプもそうだ。おまけに優秀な演奏者ほど海外に移ってしまう。その上フルトヴェングラーの後を継いだ指揮者は、3ヶ月後に連合軍の誤射で死亡する。

そこにコンクールで1番で優勝したチェリビダッケが首席指揮者になった頃とすれば、この曲を演奏する意味が3重にもあるわけだ。

一つは、ロシアへの贖罪だ。レニングラード攻防戦を描いたと言われるこの曲を演奏する意味はある。

二つ目は、レニングラード攻防戦より厳しい状況になったベルリンと合わせている。この頃は平和だったと言われているが、実際この後壁ができた。

3つ目は、当時のベルリンフィルがグズグズだったからだ。録音の悪さを引いても、演奏が悪い。で、チェリビダッケのせいでもなさそうだ。ベルリンフィルも生きるのが精一杯だったのだろう。楽器も少し怪しい気がする。特にフルートが怪しい。わざとブロックフロデを使ったのかと思うところはある。

確実にベルリンフィルの黒歴史だと思う。録音も悪いが、楽団が腹減っているという気がする演奏だ。

なお9番に関しては、チェリビダッケが叩き直したというのは確かなベルリンフィルの音がしているが、やっぱり歴史的通過点の演奏だと思う。

でもこのセットの目玉はやっぱりチェリビダッケとミトロプーロスなのですよ。とにかくこの二人を揃えた時点でマニアック。どんなマニアもグウの音出せないところはある。しかも完璧に不完全。で、どこも出していないだろう?ここしかないよというのがある。

 

 

そう、ショスタコーヴィチ解釈から逃れるために、超マニアックなセレクトになっている。そのマニアックさが交響曲に集中したというのがなんとも言えないが、後は中庸でいい演奏ばかりになりそうだ。

意欲的なセレクションだと思う。次にかけるCDが怖くなるほどに。

彼らのしかけた罠にまんまとはまっているような気もするが、ショスタコーヴィッチ解釈の一つの形だ。


十五夜より大きい十六夜

2015-09-28 21:26:00 | 日記

 

今日も天気がいい。やることはやって時間があるので泳ぎに行きます。そう思って気象庁の短期降水予報のレーダーデーターと衛星写真を付き合わせると3時から4時は確実に雨です。5時まで続く可能性もあります。

それではゆぴあすと総合プールのどちらを選ぶかとなれば、時間的に雨に向かって行く総合ではなく、雨から逃げて行くゆぴあすになります。そしてゆぴあすは明日から10日間水の入れ替えでプールが一般公開しなくなります。

ということでゆぴあすへ。

 

 

幸い信号にも引っかかりません。おまけに風向きが変わって追い風になりました。とは言っても雲が迫ってきます。

 

 

我が家からゆぴあすまで、いつものママチャリでの最短記録を樹立しました。35分で到着です。バスより圧倒的に早い。でも少し雨が降ってきました。

 

 

久しぶりに100メーター20本泳いだ。最初にストレッチを20分かけて、中間も同じくかけてゆっくりしたが、さすがに疲れた。

 

 

10CDシリーズという超廉価版のクラシックのCDがある。その中のショスタコーヴィッチ交響曲全部と協奏曲と室内楽、その中にはショスタコーヴィッチの自作自演があるというものだった。

安かったので簡単にポチってしまったのだが、アマゾンというのは罪深い。大体のところ誰が演奏しているのかは書いていない。下手すれば何を演奏しているのかもわからない。

ということで封を開けてしまったが、よくよく見ると変すぎる。ミトロプーロスとチェリビダッケの名前がある。シップウエイの名前は初めて見るが、ロイヤルフィルが契約する指揮者だから大丈夫だ。そしてデジタル録音だ。

第1枚目が5番で、ミトロプーロスでニューヨークフィルなのだが、どうもLPからの再録なのだと思われる。これが10CDシリーズの問題。音源がわからないのだ。この調子で行けばかなり怪しいディスクということになる。

とはいえショスタコーヴィッチの交響曲の演奏で、ソ連以外での初期解釈という意味ではなかなかなものになりそうだ。ミトロプーロスとチェリビダッケ。チェリビダッケのベルリンフィルの演奏が入っているというだけで、1680円は安いかもしれない。

確実に変なものばかり集めたと思うが、ドンピシャだ。7番のチェリビダッケのベルリンフィルの演奏はライブなので音は悪い。だが1946年にベルリンで7番レニングラードをやるのか?こっちが面白い。

そう、ベルリンフィルの暗黒史の録音だ。編集ミスはあると思うが、明らかにオケがミスしか指揮者がミスしたか、多分指揮者のミスはないと思う。ユダヤ人のまったくいなかったオーケストラだ。あるだろう。

 

 

喫茶響に寄る。ニュークロップのマンデリンをデミタスで入れたものと、スコッチのグレンリベット12年のストレートの組み合わせを試す。多分これが最良の組み合わせだろう。

ただこれのおつまみがまったく想像できない。

 

 

十五夜の月より16夜の月が大きく見えるというのはナンゾという人がいる。

天体運行は人生より長いのだから、少々の誤差はあるからそうなるのだが、十五夜というのは宗教的な意味合いがあるというのを忘れたはいかんよ。秋分明けの満月なのだからね。


寒冷前線が通過して十五夜

2015-09-28 01:09:17 | 日記

 

今日はとても天気がいい。高松のバラ園に行く。今年の秋バラは綺麗だ。

 

 

昨日鮭を撮影したままのセットで出かけたものだから、300ミリなんぞで撮影して見る。なかなか上手く行かない。

 

 

風でかなり揺れるからだ。

 

 

急に曇ってきた。風もかなり強くなってきた。

 

 

ウワーっと雨がやってきた。玉山のあたりでは雷を伴っていたようだ。それでも都南の方は降らなかったという。

 

 

しばらく待つと雨が遠ざかった。

 

 

いつも栗の実を撮影したいと思ったいた。高松の池にはいい木が2本あるが、いつも拾われていてなかなか撮影できなかった。

急な風でいくつも実が落ちたようだ。そこを撮影。大きなイガに大粒の実が一つと、いい栗だった。

 

 

寒冷前線が通り過ぎたのだ。

 

 

今年の十五夜の月は、鮮明だった。


鮭がきた

2015-09-27 01:28:57 | 日記

 

中津川のいつもの産卵場に来ました。いることにはいるのですが、まだはじめらしくそんなに数はいないようです。

 

 

時々出てくるのですが、どうも探しようがありません。

 

 

対岸に渡ってみます。堤防の上からなのでよく見えるでしょう。

 

 

早速発見。

 

 

3匹いました。手前がオスなのでしょうがマス並みの大きさしかありません。顔も少し丸いです。なんでしょうか。

 

 

あと10日間は続くのだろう。ピークを探してみたい。

 

 

鮭がなんでこんな過酷な生活史を選んだのかはよく分からない。ただ日本の川だけで考えれば、幼少期の外敵は少ないかもしれない。なんらかの合理性はありそうだ。

 

 

さてよ市に行く。残念ながらビールは飲めない。

 

 

ここのワンコはいつも健気だ。

 

 

岩手大学落語研究会の舞台があった。中でもトップの「村民代表南川」君の舞台が面白かった。SEALDsのパロディだったが、なかなかに痛快だった。私自身はSEALDsのような意識の高い若者が増えてくれるのは嬉しいことなのだが、ここではただ単に流行っているからやっている若者という設定だ。そこの意識のズレがとてもよくできていたし、時事ネタの鮮度もよかった。

この半年でここまで急成長したのは素晴らしい。

 

 

オマケ

よ市で買った、葛巻の農家からのムラサキダイコンだ。紅しぐれという品種のようだ。こういった紅や紫のダイコンは生食がいいのだが、ついつい煮食してしまう。だから実力が評価されにくい。

おろしでは辛味大根に近い味になるが、ポン酢をかけるとアレマという具合に綺麗な赤に変わる。そして酢の力だろうか、辛味が消えて甘さが強く出る。今回はフードプロセッサーで千切りにしたが、甘さはできれば食べる直前に酢を混ぜた方が強く出るだろう。

これは菊とナメコの酢の物にすると最高に綺麗になるのだろう。

今回は紫インゲンとか遠野産の茹で落花生とか、ちょっと変わったものを手に入れられた。

落花生は二戸でも作っているようだが、意外なところで津軽でも作っている。


なんだろうね

2015-09-26 01:10:43 | 日記

 

秋名菊が咲き始めた。我が家のは背が高い古い品種なので、すぐに倒れる。

VWの廃ガス問題で、最初に発見したのは環境保護団体だったと書いたが、もう少し複雑な経緯だ。何しろ環境保護団体がソフトウエアーのリバースエンジニアリング技術を持っているとは思えない。ブールームバーグの記事はこちら。2013年以前からドイツやアメリカの環境保護団体がおかしいのではないのかと指摘していたのは確かなようだ。

ディーゼルエンジンによる大気汚染を心配した欧州当局が、米国で販売された欧州車の路上走行での排ガス検査を望んだ。米国での路上検査の結果は欧州のものよりも試験場での検査結果に近いだろうと考えたからだ。ところがそうはならず、カリフォルニア州が調査に乗り出すことになった。最後には25人の技術者がほとんど専業で取り組んだ結果、VWが検査結果をごまかすためのソフトウエアを使っていることが発覚。このソフトは少なくとも1100万台の車に搭載されていた。」

どうゆうことかといえば、ヨーロッパの規制は見かけは厳しいが実際はゆるいと彼らは考えていた。だからアメリカで走っているものなら大丈夫だろうと考えたのだ。

ワシントンとベルリン、サンフランシスコにオフィスを持つ非営利団体の国際クリーン交通委員会(ICCT)が欧州当局から排ガス検査の実施を委託された。ICCTは13年の早い時期にウェストバージニア大学の代替燃料・エンジン・排ガスセンターで研究者らを雇用した。1989年から、エンジン排ガスと代替燃料の使用について研究している同センターが、VWのパサートとジェッタを含めた3車種のディーゼル乗用車を検査することになった。」

ということでNGOと大学が協力して調査をした結果、おかしいとなった。それが世界で一番廃ガス規制の厳しいカルフォルニアに飛び火する。

「センターは14年5月に研究結果を公表し、カリフォルニア州の大気資源委員会が調査を開始した。 

委員会の調査官らはVWの技術者たちと何カ月も会議を繰り返し、VWは同年12月に約50万台をリコール、~中略~委員会のスタッフはVWに答えを求め続けたが、VW側は検査の方法や検査機器の調整に問題があったと言うばかりだった。 

しかし検査を何回やり直しても路上と試験場で結果が異なり、あまりの不可解さに調査官らは車のコンピューターに格納されているデータを調べ始めた。そしてついに、ハンドルの動きなどから排ガス検査中であるかどうかを識別するソフトウエアを発見。VWは09-15年にかけてこのソフトを、エンジンをコントロールするモジュールに組み込んでいたのだった。」

そう、カリフォルニア州の大気資源委員会は世界で一番厳しいだけではなく、一番しつこかったのだ。そして世界で一番優秀なソフトウエアー技術者が揃っていたということだ。ただそれでもリバースエンジニアリングをかけるということは、よっぽどVWがのらりくらりしまくったのだろう。ものすごい怒りを買ってしまったのだ。

 

 

食用菊の花が咲いた。

まあその前に、ヨーロッパの排ガス検査という実態をブルームバーグが書いている。

「欧州で検査を受ける車は「ゴールデンサンプル」と呼ばれ、実際に販売される車とは大きく異なると、テュエフ・ズートの広報担当、ビンセンツォ・ルカ氏が述べた。さまざまな搭載部分を外した後の車は通常、実際に販売される車よりも100-150キロ軽くなるという。 

「合法的に排ガス量を減らす手段が可能な限り利用される」と同氏は述べた。 

重さを軽くするほか、メーカーは検査用の車のために検査時と同じスピードと気温が設定された際に排ガスを少なめに抑える排気システムを設計していると、サンフォード・C・バーンスティーンのアナリスト、マックス・ウォーバートン氏が22日のリポートに記述した。」

試験場でしか検査されない上に、そのサンプルはエアコンまで取り外した、そもそも外で走っている車とは全く違うものだ。そしてそこでは空気抵抗もない。排気系までいじってしまった車は本来なら検査対象ではないはずだ。

だが日本でも過去にはこういったことが行われていたという。それがマシになったのはこの10年ほど。それでも燃費だけだったら検査結果と実際の走行の数字がかなり近くはなってきた。それでもヨーロッパの廃ガス規制のスケジュールやカリフォルニア州の規制をクリアするために四苦八苦している。それがだ、その一番厳しいはずの基準をズルしていたというのはどうもやりきれない。

ただ車の全体をコンピューターが制御するようになった。その結果例えばトヨタの車のブレーキペダルには、CPUが搭載されているというのがわかった。あのアメリカでのドンチャン騒ぎの中でだ。何ぜ必要なのかといえば踏んでいるのかどうかを検知するためだけに必要なのだ。さらに軽く踏んだとか思いっきり踏んだとか、それがたまたま穴ぼこにタイヤが落ちて踏んでしまったり離したりしたのかを検知しているのだ。

そうした微細なまでに張り巡らされたシステムの中で、燃費向上と操作性向上が追求されてゆくと、さらに複雑で緻密なシステムになってゆく。そして燃費と操作性はどこかで矛盾する。機械的に解決もできるし新しい装置を組み入れても解決できる。だがそれらを制御するソフトウエアーに手心を加えれば簡単に解決する。

そうした中で徐々に乖離していったのだろう。そう考えれば日本のすべてのメーカーは、襟を正さなければいけない。その誘惑に打ち勝たなければいけない。ただ以前三菱自動車のリコール騒ぎのように、重要部品に手抜きをしていた結果、タイヤが外れたとかそういったコストダウンの誘惑に負けた結果の重大事故があった。

ただソフトウエアーだから誰も直ちに死なないし、誰も損はしない。だからこそこの魔力は大きい。今までは専門性のあるライバル企業でなければリバースエンジニアリングはできないと思われていた。互いに脛に傷を持つ間だから密告とかもしてこなかったのだろう。特許を侵害しているかどうかが大きかった。だが民間でもできるというのが証明された。

これが一番大きい。まあカルフォルニア州でなければやらなかっただろう。

 

 

オシドリがいた。早かったね、と言いたいところだがコイツは此処で夏を過ごしたのかと疑う。あんだけ臆病だったのが今では丘で堂々振舞っている。

カルガモのことは嫌いなようだ。だが一緒にいないと安心できないという、キョどった振る舞いがおかしい。

 

 

AFPが過激な記事を載せている。車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か 文書流出」

この文書はドイツの政策方針書で、欧州連合(EU)の規制機関に対し、最新の車両試験でも重大な抜け穴を残し、実際の二酸化炭素(CO2)排出量が公式結果として発表される排出量より多くなるよう要請している。」

今世界中の重機メーカーや農機具メーカーがこのティア5や6にどう対応しようかとえらく苦しんでいるのですよ。自動車と違うでしょ?そう言いたいのだがエンジン付きだったらなんでも同じ!と言い張られて頑張っているのに、現場での使用環境を考えると、お手上げ状態。それでもなんとかできる?というのを昨年つぶさに見てしまったので、なにこの自動車ばっかりの優遇処置は!と思ってしまいます。いや以前からそうだったんだけど、にしてもかなりおかしい。

 

 

ドイツでは、アメリカの車産業保護政策が形を変えて発動したと見る向きもありそうです。日本もズルしているのになぜという考えも出そうです。

ただね、やっぱりおかしかった。ディーゼルの排ガス規制をクリアーする装置は重すぎる。その上ターボ&ディーゼルは圧縮比はそのままでターボでさらに高める考えは、NOxをかなり増やすはずだ。

さて、日本でこの問題で被害を被る方々がいる。経済評論家の一部と車評論家の一部ですな。ダウンシジングとクリーンディーゼルとターボの組み合わせが正しいと言っていた評論家がいっぱいいたように思う。だからマツダのスカイアクティブディーゼルが彼らにいっぱい食わせたところがある。

ホンダがなぜクリーンディーゼルから一旦徹底して再開発なのか、マツダが重機や農機具のような低圧縮ディーゼルエンジンの開発をしたのか、トヨタがハイブリットに走ったのか、つまりティア4の時点でもはや新技術という前の問題になってしまったのだ。評論家がいかにいい加減かというのを証明したということで、VWの功績はあった。

理論上の改良点はほぼない。だが研ぎ澄ますことは可能だ。それはソフトウエアーで可能だ。それをやりすぎた。

残念ながらピエピさんがあまりにも偉大すぎた結果、こんな東芝のような結果になってしまったのだろう。

 

 

VWに一つだけ同情するところがある。ガソリンだろうが軽油だろうが、世界各国で基準が違うのだ。純度が高いのは先進国のみ。硫黄に関しては日本とヨーロッパが厳しい。そしてアメリカが次に来る。ただその基準で設計すると、発達途上国ではすぐに壊れてしまうのではないのか、そういった疑念がある。だが先進国で作る車や重機や農機具はすべてその基準でなければいけない。

だがそれはそれ以外の土地で正しく動くのか、そういった問題がとても大きい。

飽和した市場から新規の市場開拓という欲望がある。そこには正しい燃料なんてない。全世界で貧しい燃料を使っても、だいたいキチンとするレベルで作ろうとしていることが怪しいところがある。

そこに対応しなければいけないとういのが、多国籍企業の最大の問題なのだが、エンジンの種類はそんなに変えられない。そしてモジュールという概念で車作りをしようとしていたVWにとっては、エンジンそのものが単純化しなければいけなかったのだ。

そのため制御系をいじった。そして新たな処方を作ってしまった。

残念ながら、東芝の方が悲劇すぎます。よかったねVW。