今日は珍しく真面目に仕事をしています。とはいえ先方にゴタゴタが続きお昼で仕事終了。雨の中どうしましょう。
肴町のホームセンターに行きます。以前なくした腕時計ですが、同じ型の物を買ったのですが文字盤が違う。そこであそこだったらあるかと買いに行きます。そしてありました。
今まで15000円以上の値段の時計を付けた事がありません。初代G−ショック、2代目は貰い物、3代目も貰い物、4代目からあるとき緊急避難的にホーマックで買った1000円の時計です。その型が5代続いて、最近紛失して買い直したら文字盤が違う。なのでちょっと慣れないんですね。で、買い直した訳です。
その間いろいろ見ましたが、アラビア数字が並んでいるシンプルで軽くて簡素な腕時計と言うのは世の中にほとんどありません。数字は大きからず小さからずで、昔の懐中時計の文字盤に近く、それでいて腕時計にあったサイズの文字でなければいけません。高いと文字に凝りすぎたり、ローマ数字だったり、数字でなかったりします。で、2万以下。出来るだけ1万以下となると、確実にどこか見栄がある訳で、そこに嫌らしさがあったりする訳で、だったら一番安いのでいいと今まで来た訳です。
あと出身が工学部と言う事で、工業製品にはある一定以上のロマンを持てない所があります。一時話題になったソニータイマーも、そう設計したのではなくてそうなるのだと言うのが良くわかっています。限界設計の限界です。強度マージンをキッチリ確保したとしても、厳密に設計されて製造された物はある使用頻度を超えると壊れるのです。逆にそこを追求したのがニコンのシャッターです。D−7000で15万カット以上で絶対シャッターが壊れる。壊れたら二度と動かなくなる。ユニット交換になる。
変な話ですが、ベンツが壊れるそうです。正確に言えば定期検査ごとに部品交換があるのですが、その部品の耐久力を計算してあり定期検査や車検ごとに交換して行けば壊れないと言う事になりますが、そこをケチると壊れる、ということです。
ということで一生物の時計とか言われると完璧に疑います。その前に、バンドが壊れた場合に、同じようなデザインのバンドがあったとしてもしっくり来ません。本体のデザインと一体として設計されていたからです。同じ物でなければダメです。
とかなり言い訳しましたが、やっぱりロマンを感じるかどうかだと思います。
とはいえカシオは20年以上同じデザインの時計を作っていた訳だ。こちらの方が実は凄い。私のようなひねくれ者が多いのだろうか。一人だけ知っているが、彼も同じように気がついたら2代目を買っていたようだ。
衆議院解散から一週間経った。その直後の土曜日にある新聞社の記者と話をしていて、突然の解散だったと言うのを聞いて驚いた。4月頃にはもう週刊現代がいっていますよ、週刊誌だからね。そう終わっていたのだが、週刊現代のオソロシサは、北朝鮮拉致問題が解決して日本世論がバンザイになった所を狙うと言う物だった。秋解散説ではあったが、北朝鮮問題がうまくいかなければ解散しないかと言えばそんな事は無い。4月の頃から解散が予定されていたからだ。北朝鮮問題がうまくいかない場合も含めての消費税解散だ。そして狙いは維新・みんな・生活・社民等の撲滅だ。生き残る野党は民主党だが、あそこには経済が解る奴がいない。こういった選挙では現職超有理だ。組織票が選挙結果になる。
マスコミも1週間前に自民50減とかいっていた所が言葉を代えて来ている。この普通の読みが出来ない所が悲しい。そしてどこぞのおせっかいが「どうして解散するんですか」という小学生と言う子のサイトが、大人が偽装で大炎上。この自損事故をイケルト思ったNPOの判断が解らない。結局自民党を得させる結果になった。そしてこういった話題は、投票率を更に下げて行く。
私がみる世界はビックブラザーの世界だ。その転換が2016年に来る。マイナンバー制と消費税増税と年金減額と健康保険負担率上昇だ。だがマイナンバー制を使ってどう高福祉国家に見えるように作って行くのかが見物だ。
よ市最終日だ。雨で人出はない。
今期の収穫はアオゲラ農場だろうか。アホな奴なので皆さんご贔屓にしてやってください。野生動物の研究者が農業やったらこうなるなと言う典型ですが、大量収穫大量出荷という発想が無いんですね。もちろん生業なので考えはあるのでしょうが、野菜をおおきくな~れと育てるタイプなのは間違いがありません。無農薬ですが、まあその前に彼が天然な所がありますね。
そういった彼の野菜は、見劣りしますし味も決して良くはありません。ただ一番の特徴は品種の特徴が出ている事です。例えば身のしまった大蔵ダイコンは品種通りです。無理に育っていないので大蔵大根本来の味です。
と言うと訳が解らないと思いますが、土地と人と作物がうまく回ると美味しい野菜が出来ます。まあその門前に立っている人だから、応援したいのですが、私が美味しいと言う物を人に勧めるのはどうなのかな。確実な味なのだが。
ということでベアレンのよ市ジョッキクラブの最終日です。初代の司が部員を招集します。
チーフマネージャーの叱咤激励があります。後ろにはシマダ専務が頭を抱えております。マジメな人だからね。
ということで締めになりました。
司の腰がよくなりますように。