食パンと、ロードバイクとエとセとラ

各種ガジェット雑考、その他イロイロ

ガジェットなのか、自転車(用品)なのか

2017-06-05 21:25:20 | ガジェット日記
オークリー EVZero Path Photochromic到着。


ちなみに来週到着予定だったジョウブレーカーも不在票入ってたw

アジアンフィットと本国モデルとでフレーム形状等違いがあるかと思ったが
ノーズパッド2種の初期取付が(大)になるか(小)になるかだけの違いらしい。
買ったのがアジアンフィットだったので(大)が付けてあったんだが、
(ドライアイ対策に)額や頬との隙間を減らすため(小)に交換してみた。

エアオプティクス・アクア+EVZero Pathで通勤に使った感想は次回。

近老眼+ドライアイのアイウェア選び

2017-06-05 13:20:16 | 自転車日記
5年ほど前に、ツーリング時のコンタクト使用(度無しオークリー・ハーフジャケットとワンデーアキュビュー併用)に限界を感じて以来
近視用(当時は近視のみだったので)RX度付きレンズを入れたハーフジャケットを使ってきたんだが、つい最近ネットで
コンタクトレンズの進歩を思わせる記事を読み、久々にコンタクトを試してみたくなった。
ワンデーならひと箱1k円台からあるし、近頃眼科に行かずともネットでサクッと買えるから
眼科には本式に使う気になってから行ってもいいしね。

というわけで、まず最初に試したのがアキュビュー・トゥルーアイ。
装用自体は快適だが、近視用なので老眼鏡無しにはスマホの文字が読めないorz
(入手が週末だったこともあり、日常使用での使用感のみ。週末こそツーリングに出て
試せそうなところだが、ヨメを迎えてからはこれがなかなか・・)
老眼鏡買うかどうか逡巡してると、たまたま遠近両用レンズ=マルチフォーカルの存在を知り、早速アキュビュー・モイストの
マルチフォーカルをポチっとな。

トゥルーアイの自転車での使用感を試す前に、モイスト・マルチフォーカル到着。
遠近両用に関しては思ったより良く、ちんくるの文字サイズ18.5も問題なく読めた。
機嫌よく通勤でも使ってみる。
風除けにハーフジャケット(もち、度無しレンズで)着けて、平均時速30km/h-距離3kmの通勤に使ってみたが、超乾くw
乾き過ぎて100mと走らずに瞳から剥がれそうになるorz
会社から400m先のコンビニまで、ママチャリ+風除け無しでゆっくり(時速15㎞/hくらい)転がすだけでも
乾いて目が開けてられない。

よくよく調べるとドライアイには吸水性の低いシリコンレンズがいいらしく、レンズそのものの含水率も低めのものがいいらしい。
ところが、一日使い捨てのマルチフォーカルにはシリコンレンズは無く、2週間使い捨てにしか無いとのこと。

そこで、2週間使い捨ての中でも、より含水率の低いエアオプティクス・アクアを試す。
まず遠近両用については、アキュビューモイストと同様で特筆するような点も無し。
自転車での使用感について。
①まずローラー台で使ってみた。
すなわち、固定ローラーに据えたロードバイクに跨がった際、胸辺りに風の中心が来るくらいの角度で
床置き工場扇を据え、風量は小(途中から中)
ただし、ロードのハンドルバーにiPadをマウントしてることもあり、まともに眼には
風は当たらない。
この状況で1時間プレイしてみたが、大きな問題は無し(目は多少乾くが、開けてられないほどではない)。

②度無しハーフジャケット着けての通勤。
意外なほど平気。
ローラー台同様、多少目が乾く感覚はあるが、開けてられないほどじゃないし問題なく使える。
よりレンズ面積の大きいevzeroなら、より快適に使えそう。好感触。

あとはエアオプティクス・アクア+ジョウブレーカー他での実戦(ロングライドやヒルクライム)での使用感だなぁ。
ジョウブレーカーが届いたら試したい。