TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

CASBEE

2005-05-26 01:32:08 | サステナブル建築
CASSBEE(Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency)建築物総合環境性能評価システムが地方自治体でも採用され始めています。
簡単に言ってしまえば、建物の使用材料や、形態、立地特性、設備機器などから地球環境に対して、どの程度貢献している建物かどうかを評価するシステムです。
CASBEE

建築物の持続可能性を知る上でも、今後、評価軸の一つとなる事が予想されます。
一方で、CASBEEでよい評価をもらった建築物が、環境性能的には「優れた建築」ということはできても、建築物として「優れた建築」と言い切れるかどうかは分かりません。
人間の感覚や好みといった定量化できない部分をどう数値化するか、または、どういう重み付けを行うかによって、評価は左右されます。

景観利益を定量化する方法として、仮想評価法(CVM)などがありますが、主観が絡む評価方法には、どこか胡散臭さが付きまといます。CASBEEにおいても、建物が景観に及ぼす影響や、気候・風土を継承したデザイン等が評価項目に入れられているのですが、そこから先がブラックボックスのように分かりづらくなっているところが、気になります。
いずれにしても、すべてに万能な「評価方法」などあるはずもないのですから、その評価結果を「何に用いるのか」によって、評価結果を解釈することができればよいのかもしれません。
いずれにしても、もうちょっとCASBEEについて勉強しなくちゃですね。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空間ゾーニングと動線 | TOP | プラン変更 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (橋本幸博研究室)
2005-11-23 19:33:58
 過日は当研究室のブログをご訪問頂きまして、ありがとうございました。お礼が遅くなり、お詫びします。CASBEEは重要ですが、竣工した建物や空調設備が実際に性能が出ているかの検証(コミッショニング)はもっと重要だと考えています。

 また、お暇なときにブログをご訪問下さい。
返信する
こちらこそコメントありがとうございます。 (アルジ)
2005-11-23 22:00:12
はじめまして。

確かに、コミッショニングやモニタリングは大切だと思います。

いくらCFDがこなれてきているとは言っても、実物とシミュレーションは別物。

設計はあくまで想定でしかありませんし、実際使ってナンボの世界ですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Why CASBEE? (dogmanX)
2006-09-12 13:10:06
マンションとかの場合「ああここはCASBEEのAか」と購入者が選択する基準にする、という考え方は分からないでもありませんが、大手企業が自社ビルでCASBEEの評価を受ける理由は何でしょう?
返信する
なぜならば (アルジ)
2006-09-15 00:01:53
コメントありがとうございます。

一言で言うならば,会社のPRではないかと思います。



いわゆる「環境への取組み」というやつです。大手企業のHPにいけば,必ずPDFで報告書がのっかっているものです。

「私たちの会社は,これだけ地球環境に貢献していますよ。。」という企業アピール。



会社によっては,ISO14001を取得していたりしますよね。。ただ,ISOのように形骸化してしまうと,マズイとは思うのですが・・・。
返信する

Recent Entries | サステナブル建築