TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観の意味。庭屋一如。土地の風景を整える建築に取組んでいます。

【お知らせ】ウェブサイトの不具合について

2021-03-08 02:37:00 | Contact/Profile
お知らせ

現在、ウェブサイトのお問合せフォームに不具合が生じております。
お問合せは、下記のメールアドレスまたはお電話にて直接いただけますと幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いします。

お問合せ先:
アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所
渋谷達郎
E-mail: 
TEL/FAX: 023-665-5386
Comment

【香澄町の家】風景に参加する建築

2021-03-05 22:11:00 | *香澄町の家/山形市





旧三の丸に近い場所で現場がはじまりました。
歴史ある場所でどのように風景に参加できるか、新しいチャレンジです!

Comment

『高源ゆ』テレビCM

2021-02-15 16:13:31 | Press

このたびの東北地方での地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

おかげさまで、私たちは無事です。幸い事務所も被害はありませんでした。

積読状態だったカタログや本が崩れた程度で、本棚が倒れたりといったこともありませんでした。

すこしでも空間を広く見せるために、棚などの高さも1.1m程度にとどめており、高い場所にものを置いていなかったことも幸いしました。

東日本大震災から10年。日々の何気ない生活こそが奇跡の連続であり、かけがえのないものだということを、かみしめたいと思います。

 

さて、遅ればせながら、設計監理させていただいた『高源ゆ』さんのテレビCMのことを知りました。

Youtube共有させていただきます。

高源ゆテレビCM

Comment

テレビ東京「風景の足跡」#196 山形県山形市・水の町屋 七日町御殿堰 篇

2021-01-27 17:49:00 | Press
リニューアル担当させていただいたそば処庄司屋さん御殿堰七日町店がテレ東「風景の足跡」に登場!
風景の足跡という番組名も素敵ですね。
 
↑上記サイトにて2月2日まで公開中
 
風景の足跡 公式サイト
 
 


 
Comment

絵を手に入れた

2021-01-20 15:37:39 | いいもの

"My Forest" (Green)

以前からInstagramでフォローしていたsilkebondeさんというコペンハーゲン在住のアーティストさんの素敵な絵。

 

子どものころは別として、これまで絵を手に入れるということをあまりしてこなかった。

絵があることで、暮らしや生活が豊かになることよりも、絵をもつということに対する照れが勝っていたのかもしれない。。

しかし、これからはじまる新しいプロジェクトのコンセプトにふさわしい絵を見つけてしまった。

絵からインスピレーションを受けて建築化する。そんなチャレンジをしてみようと考えています。

 

Comment

若手建築家が語る東北の木造エコ住宅(オンライン)

2021-01-13 19:41:50 | Press

直前のご案内となりますが、東北芸術工科大学の三浦先生のお声がけで、昨年11月に行われた「和の住まい推進リレーシンポジウム」の番外編?をオンラインにて行います。

2021年1月14日(木)18:00~ 1時間ほどの予定

■開催場所
オンライン配信(Zoom)
*お申し込みいただいた方へZoomリンクを後日お送りします。

■お申し込み方法
【重要】参加ボタンを押しただけでは申し込みになりません。
以下のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/D4axQswbni4fT1LN6 

オンラインでのイベントということで、チャットによる質問にもできるだけお答えできればと考えております。

 

 

やまがた自然エネルギーネットワーク主催「若手建築家が語る東北の木造エコ住宅

 
ゼロカーボン社会を実現するのには、住宅の断熱性能を高め、再生可能エネルギーを活用したエコ住宅を広げていかなければなりません。
そうした中、東北ではエコ住宅を設計する若手建築家が一気に増えてきました。シリーズで建築家を招き、彼らがつくる美しい東北のエコ住宅について語ってもらいます。
東北の快適なエコ住宅について、みなさんもいっしょに考えてみませんか。ㅤ

■日時
2021年1月13日〜1月15日
各回、18:00〜19:00開催

■詳細
・1月13日(水)菊池佳晴さん
(菊池佳晴建築設計事務所 代表)
https://ykaa.jp/
・1月14日(木)渋谷達郎さん
(株式会社アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所 代表取締役)
https://www.alds.jp/
・1月15日(金)石山寛さん
(コルポ建築設計事務所 代表)
https://www.colupo.com/

司会 三浦秀一
(東北芸術工科大学 建築・環境デザイン学科 教授)

■開催場所
オンライン配信(Zoom)
*お申し込みいただいた方へZoomリンクを後日お送りします。

■お申し込み方法
【重要】参加ボタンを押しただけでは申し込みになりません。
以下のフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/D4axQswbni4fT1LN6 
 

 

Comment

謹賀新年(2021)

2021-01-01 19:29:00 | 日々のくらし
明けましておめでとうございます!
昨年中はたいへんお世話になりました。ありがとうございます。

クリスマスに長野のじじばばから届いた自動販売機(付録)がお正月に山形のじじばばからも届くというミラクルがおき、新年早々模型づくりに勤しんでおります(笑)
建築家冥利に尽きます。。
新しい年が皆々さまにとって健やかな年になりますように!!


高源ゆ(坊平リカバリー温泉)/上山市/2020





なか土間の家/山形市/2020




夢まどハウス/米沢市/2020




Comment

おさなぎの家お引渡し

2020-12-13 15:04:00 | *おさなぎの家/東根市
先日、おさなぎの家のオープンハウスを無事行うことができました。
新型コロナウイルス対策は行っているものの、このような状況のなか、ご協力いただいた建て主さんには感謝しかありません。ありがとうございました。

無事に建物も竣工し、お引渡しとなりました。
思いがけず、建て主さんからいただいたオリジナルのアイシングクッキー🍪!!
特徴的な三角屋根や薪ストーブといった住まいのこだわりが忠実に再現されていて食べるのがもったいないくらいです。。

植栽や外構工事は、雪どけを待って、来春に行う予定です。
竣工写真は改めて撮る予定でおりますが、いくつか写真を載せてみます。



特徴的な三角屋根と焼杉の外観。玄関ドアは木製断熱ドア(アルス)です。




ステンレスと木のフルオーダーキッチン(ティンバーコート)。キッチンと一体のダイニングテーブルという建て主さんの要望が叶いました。ダイニングテーブルの天板はブナ(ビーチ)です。


職人技が光る木の階段。力桁と踏板のディテールがシビレマス。。


2階の階段室は屋根の形を生かして大きな吹抜けになっています。
内装は漆喰クロス。目に優しいマットな質感です。

Comment

おさなぎの家オープンハウス

2020-11-19 16:18:00 | *おさなぎの家/東根市

東根市内で取組んでいる「おさなぎの家」がこのほど完成いたします。

クライアント様のご厚意により、完成見学会を開催いたします。
よろしければ、ご来場いただけると幸いです。
 
場所:山形県東根市内
※個人宅のため、お申込みいただいた方に詳細ご案内いたします。
 
日時:
 12月5日(土)10時〜16時
 12月6日(日)10時〜16時
 ※見学は1時間を目安にご案内しています。
 
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、完全予約制といたします。
マスクの着用をお願いいたします。
発熱などの症状がある方はご遠慮ください。
手袋、スリッパはこちらでご用意いたします。
ご不明な点があれば、お問い合わせください。
 
参加ご希望の方は、メールもしくはお電話にて、
①お名前(参加者全員)
②参加人数
③ご住所
④メールアドレス
⑤連絡先電話番号(当日連絡がつく携帯など)
⑥ご希望の日時(第二希望まで)
以上をお知らせください。
ご連絡お待ちしております。
 
連絡先:アーキテクチュアランドスケープ 渋谷あて
メール:tatsuro.shibuya@alds.jp
TEL:023-665-5386
 
おさなぎの家の環境性能などはこちらから。
やまがた健康住宅の認証を受けた高気密高断熱住宅です。
 
 








現場は、まだ仮囲いがあるため、全貌がわかりにくい状態。。全面焼杉の外壁です。
隣地には薪棚が。。
 
 










 
Comment

和の住まい推進リレーシンポジウム

2020-11-15 16:17:00 | Press
和の住まい推進リレーシンポジウムにて事例報告とパネルディスカッションに登壇いたします。
日時:11月27日(金)13:30〜17:00
会場:山形ビッグウイング
お問合せ、お申込:環境ネットやまがた TEL:023-679-3340






Comment