TATSURO SHIBUYA + ARCHITECTURE LANDSCAPE DESIGN STUDIO

アーキテクチュアは建築、ランドスケープは景観。風景を生かす建築環境デザインに取組んでいます。

A3の入る鞄

2006-04-27 20:38:04 | いいもの
仕事柄、A3の書類を扱うことが多いのですが・・・。

これが、なかなか格好のよいA3の鞄がない。。

というのが悩みの種。
同業者はだいたいタフなナイロン製のバッグを使っているのですが、それにしてもA3の入るバッグは少ない。。

そんなこともあってか、電車に乗ってても、駅で電車待ちしている時でも、ついつい大きめの鞄を持っている人に目がいってしまいがち。常にA3の入る鞄を探している状態です。

そして、つい先日、鎌倉で見つけてきました。

土屋鞄製造所

ヌメ革デッサンバッグ

やっぱり、革っていい。。特にヌメ革は、使っているうちに味が出てきて、エイジングが楽しめるのがグー。

欲を言えば、もうちょっとマチが大きくて、底に足が付いていて、上部にファスナーがついていて、ショルダーにもできると最高なんだけど・・・。(という話はお店でさんざんしゃべってきちゃいましたが。。)


これは書類とか図面専用になりそう。。ノートPCとか、A4のファイルとか一緒に持ち歩こうとすると、明らかに容量オーバーなのだ。。

どなたか、よろしければA3の入る鞄を教えてください。



追記(2011.7.24)
「A3 鞄」で検索して本サイトに来られる方がたくさんおられるようなので、追記。

リンクがきれていたので、改めて土屋鞄のHPを見たところ、A3の入るヌメ革トートLは大きさがB4に変更されているようです。
ナチューラ  ヌメ革よこトートL(B4サイズ)
重宝する大きさの鞄なので、A3サイズも再販してほしいものです。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本になりました。 | TOP | 旧万世橋駅遺構特別公開 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同業者です。 (凸)
2006-05-08 18:14:01
初めてコメントさせていただきます。

「Different Cities」で検索していたらたどり着きました。

ちなみに、この映画はまだ観ていませんが、なんでも主演の方が友人の友人だそうです。

また、最新の記事に出ている高宮真介さんは、大学院時代の恩師にあたり、僕の最も尊敬する建築家です。



さて、A3の入る鞄ですが、僕も長いこと探していました。

廻りを見ると、確かにナイロン製で画材屋さんでよく売っているようなものを持っている人を見かけます。

しかし、今から2,3年程前にキムラヤ@新橋本店で偶然にもA3サイズが入る鞄を見つけ、今でも愛用しています。

材質は黒のナイロン製です。

デザインがスマートながら意外に奥行きがあって、中は大きく2つに仕切られており、また各仕切りはさらに1つずつ仕切りがあり、合計4つの仕切りを使うことができます。

さらに真中の仕切りには、ネットのポケットが付いています。

そして、鞄の前面全体にはファスナー付きの大きな収納があり、中はペン数本や手帳、計算機も入るポケット付きです。

鞄の背面は、ボタン付きの袋があり、ボタンを外せばココにもA3サイズのファイルを収納することができます。

さらにさらに、主な収納部分の閉じ方はハッチ式で開けやすく、しかも鍵が懸けられます。

そしてなんとショルダーにもできるのです。

トータルかなりの収納力で、ノートパソコン程度も入れられますし、1泊くらいの出張も可能かもしれません?

今まで、他にこの鞄を持っている人は見かけませんが、友人にもいつもオススメしています。

まだ、売っているかわかりませんが、問い合わせる価値はあるかと思います。



商品名:sacs par TETE HOMME

値段: 2万円くらいだったかと…



以上、長々と鞄屋営業の商品説明のようになりまして、大変失礼いたしました。

かつて自分もA3鞄を欲しがっていたのを思い出したのと、高宮さんとクラスカの記事に反応し、ついつい長い書き込みをしてしまいました。

改めて、お詫びいたします…。







ありがとうございます。 (アルジ)
2006-05-08 23:58:54
こんにちは。

五島さんといい高宮先生といい、何かと世の中狭いですね。。

さてさて、鞄の件早速調べてみました。ひょっとしたら、これでしょうか?



TETE HOMME アンビジョン

ビジネス バッグ 7704



http://www.rakuten.co.jp/watermode/469975/668341/#638892



サイズが430×330なので、A3のクリアーケースごと図面を入れるのには厳しそうですが・・。なかなか格好のよい鞄ですね。

アルジ
こんにちは。 (凸)
2006-05-09 12:36:30
早速のご興味に恐縮です。

お調べの鞄、残念ですが違います。

ブランドは合っているのですが、シリーズが違うようで…。

ソフトタイプではなく、もうちょっとシャープなデザインで鞄の骨組みがしっかりしています。

取っ手部分は金具仕上げです。

そして、A3のクリアーケースごと図面を入れられます。

ちなみにサイズは、480×360くらいあります。

なにぶん、製品番号がわからないものですみません…。
残念。。 (アルジ)
2006-05-10 01:52:07
コメントありがとうございます。

無いとなると、かえって欲しくなるもんですね。

他にも探してみます。。
同じです (城倉英二)
2017-04-16 05:15:14
同業の者です。そしてA3の素敵な鞄が無くて困っていたもの同じ、土屋鞄に出会うまで。。。結局この鞄に出会い、10年以上使っています。柄の部分が伸びてしまい、修理の依頼を掛けています。収納量も多くお気に入りです。購入時は蓋をとか思いましたが今はこれで十分だしこのままでOKです。本当にお気に入り。
カタログ落ち (シブヤ)
2017-04-17 20:54:48
コメントありがとうございます。おかげさまで私の鞄も10年選手です(笑)。調べてみたら、土屋鞄の現行ラインナップからはカタログ落ちしているようでした。残念です。

Recent Entries | いいもの