風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

9月7日(月)のつぶやき

2015年09月08日 | ☆政治・経済・世の中

ケアプランに自己負担 介護給付抑制へ厚労省検討 s.nikkei.com/1NjKSIa

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 90 RT

おはようございます。小雨降る鬱陶しい朝です。
今週もいい日々でありますように (´∀`*)

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 2 RT

@hiroloosaki 昨夜はバレーボール情報をありがとうございます。夫が高校生野球を観たりしてチャンネル変えるので、第3セット気になって…。結果は残念でしたが。


スミソニアンのアメリカ歴史博物館の壁に大きく刻まれている言葉がある。
『どんな人間も、社会と関わる能力と権利を持っている』
その言葉をみるたびに勇気づけられた。
~ 阿川佐和子さん著作『いつもひとりで』51ページ~

素敵な言葉♪
私は仕事が好きで働く場所を模索し続けた。


朝イチで夫を亡くした人の問題を放送している。40代くらいの人の問題。キッチリ認識しておくべきことは、義理の父母、義理の兄弟姉妹は他人であること。例え養子縁組していたとしても、実の親とは違います。子供がいない場合相続問題も生じます。幾ら仲のいい義理の父母兄弟でも。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 43 RT

@kikutomatu 夫が病弱で、子供無し。頑張って2人で働き、夫が52歳でリタイア時に中古のマンションをローン無しで購入。名義は九州男児の夫の心情を想い夫にした。そして筍生活。その頃、両方の親の入退院で帰省は10年目。私は本格的に仕事始めるも、頭を下げて介護帰省。長かった。


@miyazaki1762 帰省したら佐土原鰻とチキン南蛮食べたいなあ~。あと美味しいイタリアン。


孫一人が老人3人・・これはかわいそすぎる> 介護長生きしないでほしい…発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0831/72… #発言小町 via @kuraget

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 8 RT

@hyacinth_haru 夫婦二人で作った資産でも、子供がなく、夫に早く死別したりすると、親きょうだいのも相続権が発生。名前が夫のものはおっとの資産。ながくいきていただくことですよね。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@kikutomatu ええ。名義の事は理性では分かっていますが、責任感強く、身体に鞭打って働いてきた夫でしたから…。バブルの中、湯水の様にお金を使い、三男の夫にも無心する義父母にも仕送りし、誰にも頼らず自分の力だけで家を購入したという自負心は夫の支えというか達成感でした。


@hyacinth_haru こんにちは。スポーツ観戦大好きなんですよ::昨夜は高校野球も気になりチャンネルを回しながらの観戦でした。明日は男子バレーボールが楽しみです!

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

@hiroloosaki 解説聞きながらのスポーツ観戦はTVの醍醐味ですね。動体視力も鍛えられますし。昨夜はNHKのスペインドラマ『情熱のシーラ』を楽しみに見ました。原作も読みたいものです。


滋賀・あいば野演習場、日米合同演習中止をもとめ集会
民家着弾の真相究明も安全対策もとらぬ、米軍言いなりの合同演習許せない
天台寺門宗管長 三井寺長史の福家氏もメッセージを寄せられた。 pic.twitter.com/EnCAWmR6Dp

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | 1 RT

以前、夫が「あ、このヘリ音はオスプレイだ」って言ったとき「まさか」って思ったけど、今日の滋賀県高島市の饗庭基地での日米合同訓練報道を聞いて、岩国から飛来してくれば高槻の淀川沿いに通過するなと実感した。夫は色々なヘリ音を聞き分けられるんだって。


パインの生産おちてるの?
マンゴーの生産は伸びてるだろうな。

twitter.com/yaoasa/status/…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿