風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

2月15日(日)のつぶやき その2

2015年02月16日 | ☆政治・経済・世の中

福島県立医大で治療数が増えている病気 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214178447…
ようやく完成しました。それにしても凄まじい・・・。次は東北以外の病院をまとめる予定。 pic.twitter.com/tsMMajAy9T

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

ユニクロ元店長 「入社後、とにかく早く店長になれという圧力で試験勉強。必死の思いで店長になったはいいが、管理職扱いで残業代も出なかった。同期入社の200人は1年後は半分に。結婚式でさえ『なんで結婚式の前後で休む?』と言われた。」

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

香山リカ×小林よしのり対談についての記事。

「この対談はいうなれば,天動説と地動説のようなもので,学問的にはすでに決着がついていることがらが,非専門家からみればまるで論争中の課題のように見え…」
blogs.yahoo.co.jp/asirkotnei/319…
天動説と地動説 - 新・琴似日誌 -

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

曽根綾子は日本人の矜持を示すべく、潔く自害すべきではなかろうか

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

自民党の憲法草案によれば、権力や規範をめぐる優位の関係は次のようになる。
“政府>憲法>道徳>人権”
しかも道徳と言っても曽野綾子氏のようなのだとすると、これは本当に恐ろしいぞ。
twitter.com/akisumitomo/st…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

こういうニュースを読むたびに日本とドイツでは国家の品格が違うな、と思ってしまう。|独大統領「我々は誰が戦争始めたか知っている」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/world/20150214… @Yomiuri_Onlineさんから

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@modi_operandi そもそも大学生にもなって「授業で教えてもらう事が全て」という前提な段階でアレだが、自分が授業を聴いていなかっただけという疑念はぬぐいきれない。仮に学ばずに卒業できたんだとすると、立憲主義が問題なのではなく、東大法学部のカリキュラムが問題なんだわ。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@fjhiro3 というより、今の40代以上の法学部出身者は、出身大学に関わらず、授業に全然出てなかった人はかなり多いと思います。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@modi_operandi そういえば、うちの母校でも、暇の法学、遊びの経済と言われてたな。卒論もないし。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@modi_operandi 磯崎議員は自治省入省だから、大学に入ったら国家公務員試験の勉強しかしてなかったんだろうか。しかし、公務員こそ、自分を縛るものとしての立憲主義を知らなければならないんだけどな。片山さつきもそうだけど、東大法学部→官僚→国会議員って…。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

駐日南アフリカ大使に産経新聞が抗議された記事ですね。“@sayori27: 曽野綾子コラムで産経新聞さんは記事削除したのかー。
キャッシュのスクショと本文保存しとこう。 pic.twitter.com/Ur7Mj4afht

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

ほんとうに、ふだんからレイシズムの謗りを受けているヨーロッパの極右界隈のどこを探しても、安倍首相に近い曽野綾子のように人種隔離政策を公然と主張する者は容易に見つからないし、これまた安倍首相に近い産経新聞のように曽野綾子流のトンデモ言説を公然と掲載する媒体はまず見つかりませんよ。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

@iwakamiyasumi
RT@kuroda06sayuri 安倍ちゃんは「国益」と言って国民1世帯当たり240万円を海外にバラまき。1世帯当たり30万円の消費増税、18万円の物価上昇、12万円の社会保障負担増、78万円の収入減、120万円の借金増。
軍事産業利益の優先だね。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

防犯カメラがあるのにそれをチェックもしないでなにやってんだろう? 慰謝料を請求されて当然のケースだな。|<大分・コンビニ>「万引き」届けた小学生6人を犯人扱い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

【日本が財政破綻した場合、国債はどうなりますか?】
財務省HPの国債に関する回答が、いつの間にか変更。
前: 「国債は政府が責任を持って償還いたしますので、ご安心ください」から→
後: 「国の円滑な資金調達が困難になり、政府の様々な支払いに支障が生じるおそれがあります」

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

好酸球の増加は「被曝影響のシグナル』という都内の医師
「好酸球性胃腸症は、末血の好酸球の値が数十%に上がる事もあり、肺に影が出たり蕁麻疹様の皮膚炎が続いたりする。
喘息も好酸球が絡む、気管支に浸潤して痰に出る。
奇病が起きるのではなく病気の頻度が増え治療の反応が悪くなっている」

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

2月12日に行った施政方針演説の中で、首相は岩倉具視の言葉を引用して、自分の政策を正当化しようと試みていたが、明治政府の成立直後、岩倉具視を団長とする「岩倉使節団」が欧米各国を歴訪した重要な目的の一つは、関税や領事裁判権などで日本側に不利な「不平等条約」を改正する予備交渉だった。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

欧米各国を相手とする「不平等条約」改正の壁は厚く、状況の打開には難題山積だったが、当時の政府首脳の努力で、各国との不平等条約は順次改正されていった。ところが、彼らの努力を全部台無しにしたのが、昭和の戦前戦中にこの国を支配した、首相が決して批判しない「国家神道」体制下の政府だった。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

1930年代の国際的孤立と、その帰結としての第二次大戦での破滅的な敗北後、日本は「日米地位協定」などの新たな「不平等条約」を戦勝国(アメリカ)との間で結ばされる結果となった。首相は表向き「戦後レジームからの脱却」と叫ぶが、実際には「不平等条約」の改正には一切手をつけようとしない。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

あれは農薬の味だったのか。妊娠中は国内イチゴの食べ過ぎに注意! 住友化学の環境ホルモン農薬『プロシミドン』 bit.ly/1hNZAb7
「農薬がかかっていないのでイチゴ本来の味がする」LEDイチゴ pic.twitter.com/Yz4FbctSeb

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

エナジードリンクを飲む習慣がある子どもに多動性障害多く:米調査 ift.tt/1JbRs1W pic.twitter.com/MMilskasfb

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

あーこれはだめだね/《首相側近の世耕弘成官房副長官は「行き過ぎた再分配は社会の活力を奪う、というのが首相の考え方。誰もが頑張れば報われる社会をつくる決意》 首相、ピケティ氏意識 格差是正へ「再分配」より「機会の平等」 tokyo-np.co.jp/article/politi…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

ロイターは「政府のブレーン、アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」との見出しで報じたが、安倍首相に恥だと思う感覚はないだろう。同類なのだから。
【曽野綾子氏コラムに「アパルトヘイトを賛美し、首相に恥をかかせる」海外メディア】 huffingtonpost.jp/2015/02/13/son…

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

東京大空襲では40平方キロの周囲に「ナパーム製高性能焼夷弾」を投下し火の壁を作り、住民を猛火の中に閉じ込めて退路を断ち、その後、約100万発の油脂焼夷弾、黄燐焼夷弾やエレクトロン焼夷弾が投下された。こうして、一夜のうちに10万人以上の民間人(非戦闘員)が生きたまま焼き殺された。

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT

寒いこの季節、サルたちがみんなで集まってぬくぬく温め合う“サル団子”をご存知か??
イワシャコたちも、寒いと団子を作るよ!中心はとっても暖かそうだよ!!(セ) pic.twitter.com/uNIDRL98pI

風信子(ひやしんす) さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿